じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

知らなかった

2015年02月27日 | 日々のこと
まあつぎつぎと閣僚のお金にまつわる疑惑が出てくるものです。
先日辞めた大臣とほとんど同じパターンです。
国の補助金を受けた企業・団体から一年以内に政治献金を受けたというもの。

いずれも疑惑が分かって返金した、とか 補助金を受けた企業とは知らなかったと。
首相も「知らなかったのなら違法ではない」と庇う。・・・えっ、そうなの??
「知らなかった」などと言うのは本人の心の中のこと、覗けないじゃないか。

普通なら知らなくても結果的に法律に違反していれば罰せられるでしょう。
たとえ道交法でも、知らなかったで許されるなら法律などいらない。
飲酒泥酔で前後不覚、しらないまま運転したら・・、人生棒に振る大罪に問われる。
比べるのは無理でしょうか・・・だね。


今日も予算委員会中継を見ていました。
それにしても、、安倍さんの滑舌、顎の筋肉はかなり強靭なのだろうね。
あれだけ野党が寄ってたかって質問している事柄に
ほとんど一人で答弁している。
それも大した失言なく見事に言い逃れをとうとうと述べるのには舌を巻いてしまう。
私が口下手ということもあるが・・、饒舌で口が上手な人はあまり信用しない。
愚痴ばかりが続きました・・・ 


良く晴れたが冷えましたね。
それでも日差しは春めいてきました。
橋の穴から覗いているのはイットくん、










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこもかしこも | トップ | 「煙突山日記」お別れ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理窟なしに (さすらいの、、、)
2015-02-28 08:55:47
どうも滑舌の言い訳は生理的に性に合わないので国会中継は見ないようにしているけれど13時の番組に適当なものがないのでつい1に廻して舌打ちして切ります。
花とワン公で本日も救われます。昨晩の風、尋常ではなく夜中にサイレース錠1/4を。
返信する
Unknown (はる)
2015-02-28 09:27:38
議員さんが、都合の良いように作った法律ですもの。
「知らなかった」 良い言葉ではありませんか。
それですべてがチャラになる(爆
羨ましいですね。

饒舌、あれは訓練なのでしょうか?
羊はいけません。
ワーワー言われると、どんどん寡黙になります。
臆病ものですから。
で、ついつい多くなるのです・・・独り言(笑
これは今さら直りませんよ。

イットくん、すごいカメラ目線ですね(笑
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-02-28 10:20:31
国会議員の政治と金の問題!
次から次へとよくでてくるものですね。
又 その答弁にも呆れます・・・

知らなければ法的に問題はない? それなら返金もしなくていいのでは。 議員に都合のいい法律は変えてほしいものです。 会社に国交省と社団法人を介して環境省からも補助金・・・私達の税金ですよね。
議員たる者 矜持はないのでしょうか。

2月も今日で終わり。3月になれば気分的にも春って感じですね。
橋の中のイットちゃん可愛いですね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-28 19:34:47
さすらいの、、、さん、
何もないときは国会中継も面白くありませんが、
政治と金の問題で自民党が防戦一方の時は面白いのでよく見ますよ。

私は寝る30分前に毎日欠かさずレンドルミン+ベンザリン飲んでいて、
良く眠れています。でも飲まないと眠られなくなっています(副作用)
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-28 19:37:46
はるさん、
補助金を受けた企業から一年以内に献金を受けてはならない、の法律
「ただし認識していなければこの限りでない」というくだりがあるようです。
ほんとザル法ですね。

私は一人で愚痴ばかり言ってる、羊頭狗肉の部類だね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-02-28 19:39:16
ジョナサンさん、
違法性が無いから返金しません、と堂々と言えばいいのにね。
「知らなかった」、「返金した」で済まされるのはおかしい。
大臣さんも追及される時はしおらしく答弁しているけど、
裏では威張り散らしているのだろうね。

返信する

コメントを投稿