じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

最強寒波予報

2023年01月23日 | 日々のこと

朝さんぽ、今までにない近場の山まで雪が迫っていた。

 

10年に一度の寒波襲来の予報が繰り返し報じられている。

雪雲が低く垂れこめて、一日中5℃前後でうっとおしいが、

この程度の寒さは まだ大したことはないですね。

明日の夜から本格的に氷点下になるのかな・・・

 

焼き芋が美味い季節

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sサイズ牡蠣 | トップ | 大当たり »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-01-24 07:01:19
近くの山々が白くなっている。寒さが目に見える写真です。
今夜からは10年に一度の寒波と気象庁が言ってました。
普段降らない地域では相当な混乱が生ずるのではと心配です。
雪国の人からみれば、それぐらいの積雪でと鼻で笑ってるだろうけどね。

焼き芋、美味しそうです。寒い時期はたい焼きも(夏でも食べるけど)。
ベルも頂いたのかな、まだ食い足りないような。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-24 09:38:14
10年に1度の寒波に買い物も済ませました
先ほどから暴風雪 このまま続けば積もりそうだが…
雪国では除雪にも多額な出費 大変です
この寒さにストーブも設置 焼き芋も簡単にできて美味しい
返信する
 (ryo)
2023-01-24 19:08:57
予約が入ってて、とにかく寒い中
病院へ行きましたが、帰りは猛吹雪。
病院からタクシーを呼んでもらって帰宅
しました。
焼き芋美味しそうですね〜
私は今、芋けんぴにはまって
珈琲やお茶のんで芋ケンピです。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-24 21:27:33
Hじじさん、
こちらでも午後から氷点下にまで下がり、マイナス3℃を記録しました。
たしかに10年ぶりかも知れませんね。
雪は芝生が白くなる程度で、積る迄にはいきませんでした。
明日の朝、、どうかな
アツアツの食べ物がいいですね。ベルにもお裾分けしましたよ。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-24 21:28:54
ジョナサンさん、
朝から暴風雪だったようですね、、どのくらい積りましたか?
こちらも暴風雪警報が出されていましたが、
瀬戸内は、相変わらず寒いだけで雪は積りませんね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-24 21:30:03
ryoさん、
予約していれば不要不急とはいきませんが、
こんな寒い日の外出は心臓にも良くないですね、、、
そうそう、ドアtoドアのタクシーに限ります。
そうは言いながら、私も朝夕寒風の中散歩している・・・
達磨のように着こんで、、、
返信する

コメントを投稿