じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

大当たり

2023年01月24日 | 日々のこと

来るぞ来るぞ、と予報されていた10年ぶりの寒波、きましたね、たしかに、、、

夕方から気温が下がり、午後8時 -3℃を記録しました。

一応、昼間のうちに外にある蛇口やホースにチョロチョロと水を流して凍結対策した。

北風を受けるガス給湯器は(多分断熱はしてあるのだろうけど)、

電源切り状態で洗面所の蛇口を温水側にしてこれも少量通水してある。

マイナス3~4℃が持続すると凍結する恐れがあるのですね。

 

一昔前、、屋根上の太陽熱温水器が流行っていた時代、、

配管が凍結破損して、噴水になった経験がある・・・

屋根に荷重もかかるのでその際に撤去した。

 

ただ雪は期待外れで、積るほど降らない。

粉雪交じりの強風が吹き荒れるなか、朝夕散歩は休まず。

 

完全防寒仕様

裏起毛ズボン、ダウンの重ね着にネックウォーマー、マスクは防寒にも必須

背中にはホッカイロ、、、風防をかぶれば寒さは感じません。

    

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強寒波予報 | トップ | 応急手当 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugi)
2023-01-24 23:01:36
こんばんは、
ottchさん、ちょっと危ない人の風貌になってしまいましたね。
でも、寒さ対策は万全です。
返信する
Unknown (Hじじ)
2023-01-25 06:30:38
天気予報の通り? 雪が降り少し積もっていますね。
そんな中の散歩は大変ですが、完全防備の様子は心置きなく歩けます。
(本当に危ない人は危ない格好はしないから大丈夫です、たぶん)
水道の凍結防止対策も万全、安心です。凍ると処理が大変ですから。
今後はどうなんでしょうか、続かないといいけど。

こちらの地域では雪は全然降らなかった(ちらついたかも)。
今はマイナス3℃で風があるから体感温度はマイナス10℃と非常に寒い夜明けです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-25 10:21:06
昨日は午後から暴風雪 あっという間の雪景色
夕方には凍結状態 今朝の気温−3℃
陽がさして一気に溶けるのかと思ったらまた雪がちらついています
やはりそちらは積もらなかったようですね
散歩での防寒対策 万全です
ベルちゃんがいなかったら誰かわかりません(笑
返信する
Unknown (はる)
2023-01-25 10:35:15
ottchさん、怪しい(笑
普通は目を隠してないから、そうでもないのでしょうけど(爆
もしサングラスをかけると・・・職質に遭うかも(爆
全然降ってないですね。
こちらは数センチは積もりました。
もう溶けましたけど(笑
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-25 21:53:39
sugiさん、
サングラスしなくても怪しい顔が、これでは不審者に見られますね。
犬を連れているので大丈夫でしょう
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-25 21:56:57
Hじじさん、
氷点下の寒さもこれで防げますし、転んでも怪我しないクッションですね。
犬連れなので不審者とは思われないのです、、
今朝は凍結も無くて、対策解除しましたが氷点下は今夜も続くようです。
一時的に暴風雪の中を歩くことになりましたが、、
北海道などの生活はこんなものではないのでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-25 21:57:46
ジョナサンさん、
一度降った雪が氷点下で凍結した道路は危ないですね。
車だけでなく、自転車も歩きも滑って転びやすい
防寒は万全ですが、転ばないようにしなければ、、、
雪は過ぎたようですが、今夜も氷点下が続くようですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-25 21:58:48
はるさん、
ここ数日は それまでよりも一段と防寒仕様レベルを上げているので、
服装からは誰か分からなくなります。
私もそうですが、犬を見て誰かが分かる。
小学生は半ズボンですね、いくら子供でも寒いやろ
道路の雪、融けて良かったですね。
返信する

コメントを投稿