じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

簡単鶏料理

2023年01月21日 | 日々のこと

朝は0℃前後だったようですが、

日の出を待って散歩に出たら、きりっと晴れ上がり風も無くて清々しかった。

 

また一人、気ままな生活になると、

思い起こしても何をしたか思い出せない一日です。

ベルを足元にハベらせて、日がな一日テレビ三昧、、、

そのテレビの内容もほとんど覚えていない、

 

ちょっと艶っぽい姿態のベル(笑

 

その代わり、今夜は自作料理 (土曜弁当は春までお休みすることにした)

①手羽元の味ポンうま煮と、

②DAIGOの料理番組で見た「鶏ときのこのさっぱりソテー」

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頼りになる | トップ | Sサイズ牡蠣 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2023-01-22 07:07:03
きれいに晴れ上がった青空は下での散歩は気持ちがいいです。
温風ヒーターをベルと共有してのマッタリとした様子は羨ましいかぎりです。
ベルの横座り、確かに色っぽい。若いとちょっとした動作には華があるようで。
返信する
チキン (ryo)
2023-01-22 11:03:54
いつ見せていただいてもottchさんの
お料理は健康的だと感心しております。
今回もチキンに添えられた野菜、ピーマンやきのこも良いですね。
我が家の今日は豚汁です。
やはりビールはコップに一杯だけ
いただきます。友人と半分ずつです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2023-01-22 13:44:42
久しぶりの青空 高塚地蔵尊までお参りに行きました
帰りは日田で有名な想夫恋の焼きそばを食べました
今週は寒波到来の予報 家に篭りテレビ三昧になりそうです TVもつけっぱなしだと頭には全然残っていません😅
家でダラダラ過ごせるのも高齢者の特権? 
週末料理 簡単で美味しいのが一番 とは言ってもそれを作るottchさんには👏
ベルちゃんやはり女の子ですね
返信する
Unknown (ひろ)
2023-01-22 14:03:15
1人、気ままな生活。
憧れです。自分だけの時間っていいなあ。
誰にも邪魔されず、好きなように過ごしてみたいです。
でも、ずぼらでいい加減な私。
ゴミ部屋になってしまうかもしれません(笑)

料理をするということは、前頭葉が活性化するそうですね。
買物に行って材料を調達し、手順などを考えて
仕上げていく工程は、脳がフル活動するらしいです。
だから料理をする女性が認知症にならず、元気な人が多いのは
そういうことらしいです。
面倒だなあと思うこともあるけど
認知症予防と考えれば、ガンバレそうです(笑)
返信する
Unknown (はる)
2023-01-22 20:16:47
いい時間ですね。
アタクシもソファーでのんびりしているときに、猫たちが
近くにいるだけでかなーーーり幸せです。
いやいや、あの足にあのまつ毛。色っぽすぎ(笑
美味しそうです。
ポン酢で煮たのって美味しいですか?
気になってはいるけど、一度も作ったことないんですよ。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-22 22:29:55
Hじじさん、
昨日は冬晴れ、空気が澄んでいていい天気でしたね。
ベルは温風ヒーターがあるので私の足元へ寄ってくるのでしょう、、
頭が熱くなるので離してやります。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-22 22:32:53
ryoさん、
私の料理はテレビで見て、簡単で美味しそう!と思ったら、
メモして作ってみる、、たいていは一度きりですね。
汁物は苦手です、、味噌汁もたまにしか作りません
ご飯と汁物の代わりがビール、、そのために自宅で作り食べるのですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-22 22:34:17
ジョナサンさん、
ドライブにはいい天気でしたね、
有名な地蔵尊というだけあって、めっちゃ大きなお寺ですねWiki。
かなり遠出ですが、割と楽に行ける距離でしょうか。
道路が良くなりましたしね、、こちらで言うと松山へ行くくらいかな、、
それでも私は運転がしんどくなりました。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-22 22:37:37
ひろさん、
一人でのんびり、、、に憧れるだけの生活が花ですよ、、
いずれ遠い将来、そういう時期が来るでしょう。
必要に迫られやっていますが、料理は嫌いではないですね。
返信する
Unknown (ottch)
2023-01-22 22:40:40
はるさん、
独り身にとって、生き物、犬猫がいると温もりを与えてくれます。
体温が人間より高くて、時には抱きしめていますよ。
「お前だけだよ、こんなに抱けるのは、、」なんちゃってね(笑

テレビで見て簡単なので何度か作りました、、ポン酢と水を半々で、、、
でも多分、醤油、酒、みりんで煮る方が上手いと思います。
返信する

コメントを投稿