じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

インフルワクチン

2022年11月24日 | 日々のこと

午前中、定期検診とインフルエンザワクチン接種

足がつることを言うと、漢方薬を処方してくれた。

ツムラ芍薬甘草湯、、市販薬よりも安価に入手出来て良かった。

午後も暖かくて いい天気だったが、何もできなかった

庭でベルと遊び、落ち葉掃除、少し草取りをした程度

ハウチワカエデが鮮やかに紅葉した。

 

今日の日没 16:20、、夕焼けは少し雲がある方がきれいですね

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日 | トップ | 飛行機雲 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかやん)
2022-11-25 00:52:28
紅葉とっても綺麗ですね!
グラデーションが素敵です。
家で紅葉が見れて羨ましいです。

ベルちゃん、ボール遊び楽しそう^_^
返信する
Unknown (Hじじ)
2022-11-25 06:55:49
定期検診は問題もなかったようで安心です。
足のつり防止用薬を処方してもらえたのはよかった。市販薬は高いから。
鮮やかに紅葉したハウチワカエデ、いろんな色の葉っぱはきれいです。
暮れるのが早くなりました。夕日や朝日は雲の存在で千変万化、きれいです。
返信する
Unknown (はる)
2022-11-25 08:25:11
うちの母も足がつると、何年も悩んでいましてね、
漢方も飲んでいました。
今は、夕食前に便秘の漢方をコップ一杯以上の水で飲んでいるのと
風呂で、足をマッサージすることでつるのも便秘も
ほぼ無いらしいです。
それまで飲んでいなかった夕食前コップ1杯強の水分がよかったのではないかと思います。
足の裏を刺激して、足首の方からふくらはぎを
強くさすって、足首を回したりするんですと。
機会があったらお試しください(笑
もし治ったらラッキーですし。ふふ
返信する
Unknown (としBB)
2022-11-25 10:46:57
足がつりそうになると あわてて水分を取るようにしてます・・結構痛いんですよね。 最後の写真 まるで 映画のワンシーン のようです。 すてきなブログを 毎日毎日 楽しみに 生きてます・・ふふ
返信する
漢方薬 (ryo)
2022-11-25 13:19:23
つむらの漢方薬ですか?
私も今夜あたりつりそう〜と思ったら
飲んでました。
でもあまり常用はいけないらしいです。
すてきに紅葉してますね。ハウチワカエデ
と言うのですね。
雲がたなびく夕暮れの空、情感が
あり良いですよね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-11-25 13:28:40
足がつると芍薬甘草湯は有名になりましたね。
飲むタイミング難しいけど
つってから飲む人もいますよ。
効くのかな?と思ったしまいます。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-11-25 18:25:29
病院でもらう薬は市販薬より随分安いです
これで足がつるのが無くなればいいですね
水分補給が足りないのが原因だとか意識してとりたいです
今年はコロナとインフルぎ同時流行の兆し…
インフルエンザは治療薬もあるしコロナの治療薬も28日から本格開始されるようで少し安心しています
今日は昼間は暖かく上着がいらないくらい
以前は今の時期 コートを着ていたような…温暖化が進んでいるってことでしょうか
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-25 22:52:19
おかやんさん、
このモミジはほんのひと時の艶やかさで、すぐ干からびて落葉します。
そのほかの里の紅葉も散り始めましたね。
ボール遊びもすぐ飽きて、持ってこなくなります。
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-25 22:53:22
Hじじさん、
寒くなり夜中の痙攣を予防するのに寝る前に飲んでみます
薬剤師によると効用が早いので痙攣してから飲んでも効くようですね。
このカエデは3日間くらい色を変えながら散るのも早い、、
返信する
Unknown (ottch)
2022-11-25 22:54:22
はるさん、
出来れば薬に頼らないのがベターですね。
夕食前のコップ一杯の水、、
私はビール一杯飲んでいるのですが、これではダメでしょうか、、
昼間、何か無理な姿勢で例えば胡坐から立ち上がるなど、数分間は動けなくなり怖いほどです。
そんな時に芍薬甘草湯が頓服で効くかもしれないと、、、
何事も罹ってよりもまず予防ですね、、分かってはいるけど
私は余り熱心にやっていませんし、やれそうもありません。
返信する

コメントを投稿