じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

不安定

2020年08月11日 | 日々のこと

今日もまた激しい雷雨が繰り返した。 

雨が上がったとみて散歩に出たら、途中で土砂降りに出くわしてしまった。 

ずぶぬれになったが、水浴びしていると思えばなんでもない。

急ぐでもなく、平気で濡れながら帰ってきた。

何だか爽快でしたよ。

 

世の中、コロナ不況で店じまい倒産も相次ぎ、職を失う人も多数。 

日本を代表する大企業でも大幅赤字が相次いで、 

リーマンショック以上の経済状況だという。 

 

ところが、そんなことどこ吹く風と株高が続いている。 

株主でもなく興味もないが、これはいかにることか理解できない。 

製造するでもなく、モノの販売サービス業でもなく、 

マネーを転がすだけで金持ちはますます金儲けしていること・・・・ 

業績景況の悪化と株価の相関はどうなのだろう、素人には納得できない。 

 

香港の自由と民主主義が踏みにじられている。 

民主派のジャンヌダルクとも見えた周庭さんが逮捕された。 

巨大な国家権力が強権力で人権をねじ伏せようとしている。 

報道・言論の自由も抑圧されようとしている。 

これほどまで強権的な手段で、有無を言わせず強行するのは、 

今までにないこと、周政権が民主化に怯えているということ。 

中國がどこへ向かうのか、世界が危惧している。 

 

国内では国民民主党が分裂したようだ。 

もともとが不純な動機で袂を分かった希望の党から名前を変えた 

存在感の乏しい政党であった、消え行くのみかもしれない。

        

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの歌謡曲 | トップ | やっと更新できた  »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にわか雨も余裕で (Hじじ)
2020-08-12 06:29:30
 散歩の途中でのにわか雨というか、にわか土砂降りは慌てます。
水浴びと思えば平気、とは余裕ですね。暑い中では清涼剤でしょうか。
 コロナが流行し始めた時は株価は下がり世界恐慌になるのでは話題になりました。
そう言えば、その後株価は回復してきています。金持ちの遊び? マネーゲーム、、

 中国の弾圧は露骨。国に異議を唱える人の逮捕は戦前の日本と同じ。
逮捕された周庭さん、「日本の皆さん、自由を持っている皆さんがどれくらい幸せなのかを
わかってほしい。本当にわかってほしい...」とTwitterに。噛みしめたい。
 国民民主党の玉木代表、立憲ではなく自民党に入りたいのでは、、、 フラフラ、、
返信する
自由 (ryo)
2020-08-12 15:17:04
香港の民主派のジャンヌダルクのような周庭さんが逮捕されましたね。
終身刑とも言われてましたが、巨大な圧力
に香港は捩じ伏せられようとして
いますね。
巨大な勢力、恐いです。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-08-12 15:37:19
土砂降りの雨に打たれることがなくなりました 意外に気持ちよかったようですね (笑
雨に打たれても平気な通学の高校生を見ると若いなぁ〜て思います 違った爽快感なのかも

コロナで世界経済が悪いはずなのに株価は上昇 何故なのでしょう
しかし 実体はどの企業も先が見えず模索状態なのでは… コロナ終息が鍵になる

中国の国家安全保護法 自由を求める人々を次々に逮捕 次は台湾も例外ではない
物も言えず行動もできない 中国の独裁は日本企業の撤退につながっているようです…
中国はもちろんアメリカのトランプ政権 混沌とした世界情勢 今後どうなっていくのでしょう
返信する
Unknown (はる)
2020-08-12 16:22:36
どうしてか、雨に濡れるのを嫌いますね(笑
確かに、この気温でどうせ着替えると思ったら
雨に濡れるのも気持ちがいいですね。
そんなふうに、雨に当たることなんかないから
ちょっとやってみたくなりました(笑
中国ね、どうなっていくのでしょうか。
いや、日本もどこに向かっているんだか(爆
返信する
Unknown (ottch)
2020-08-12 21:10:06
Hじじさん、
雨宿りする場所がなかったこともあって、
腹を据えました、気持ちの持ちようですね。
秋冬なら風邪をひくところです。

コロナ禍が収束したなら分かりますが、
未だその兆しが無いのに、株価だけが吊り上がる
のが分かりませんね。
長く生きても、理解納得できないことばかりです。
返信する
Unknown (ottch)
2020-08-12 21:17:39
ryoさん、
さすがに一時的な逮捕で、
余りにも反発が大きく極端すぎて、24時間で
釈放されたようですね。
恐怖の中でも毅然としていますね。

返信する
Unknown (ottch)
2020-08-12 21:24:03
ジョナサンさん、
この暑さの中でこそですが、
文字通り年寄りの冷や水でした。

香港の民主化は強権的に抑圧されそうです。
周庭さんらは一旦釈放されましたが、
これで済まされるはずもなく、
恐怖の中でも意思を曲げない強さはすごいですね。
返信する
Unknown (ottch)
2020-08-12 21:30:09
はるさん、
暴雨風の中で壊れた傘を畳もうとしない心理・・・
どうせ濡れるのにね。
気持ちを切り替えれば平気になりますね。
ただし、この季節でこそです。
アメリカと本気で対立することになれば、、怖いね。
返信する

コメントを投稿