朝から暑いこと
宗旦むくげが少し涼感をかもしていますね。
日中は室内に籠っていたが、
よりによって一番の暑さのピークであった16時過ぎに買い物に出かけた。
車載の外気温計は40℃を示していました、、公式最高気温は 36.3℃
実際にここまであつくなると、汗かいても爽快に思える
62kg±1kgの範囲を目標に体重管理をしています。
少し増加気味だと、ちょっと食べる量を控えるなど感覚的に心がけていた。
体重がマイナス側になることはほとんどなくて、油断すると増える方ばかりですね。
スマートウォッチの新しいアプリでは、これが見える管理出来るようになっている。
目標から0.7kgオーバーしているので、摂取カロリーをかなり減らす必要があると、、
試しに3食の食事内容を細かく入力してみた、間食も我慢したら1400kcalほどでした。
多分明日の朝は体重減っていることが期待できる。
勿論、こんな七面倒くさいことは続けるつもりは無いけどね、面白い
大体は高齢男性は、基礎代謝も含め2000kcal ほどでバランスするのが理想らしい。
夏場は歩く歩数も減っているので、運動量が足りていないことが分かる。
体重管理難しいですね。
ちょっと運動が減っただけで3キロも増えました。
高齢者になると少々体重が有ったほうが
病気の時に体力あるんじゃないのかな?と
素人考えですが (笑)
体重管理に基準を決めて実施しているのは感心します。
スマートウォッチで食事量や運動量と関連付けて予想できるのは面白いです。
私は腹具合で調整。太り過ぎも困るけど減りすぎると病気ではと不安になります。
とはいえ、体重増加は下半身の関節に支障が出るので
できれば、自分の適性体重でいたいです。
私は、若い頃に右膝を事故で手術をしたのでDrからも体重管理をするようにと言われていました。
しかし、食欲に勝てず増える一方でした。
プールに通って筋肉をつけ、膝はまずまずの状態ですが
左股関節がヤバいのです。
長年、右をかばって歩いてきたせいかもしれません。
時々、ずれるのですわ。
ねじったり、長く座っていると立ち上がった時に
歩けない……伸ばしたり、屈伸してコキッとはまるのです。
あとは普通に歩けるのですが、ちょっとマズイなあ。
年々、いろんな不具合が出てくるものですね。
体重管理は私の永遠の課題となっています。
ただのダイエット目的なら、まだいいのですけど。
ottchさんを見習って、危機感を持たないと
そのうちに歩けなくなるかも!
今日も危険な暑さだそうです。
関東では40℃超えかも…とのこと。
ご自愛くださいね。
たまらんですね。
ま、多少の増加は良いのではないでしょうか。
膝が痛くなったりしちゃダメですけど、アタクシの入院中観察の結果、
ぽっちゃりさんの方が体が丈夫なんです(笑
食欲はあるのでそのつもりで食事管理しなければ、確実に肥ります。
高齢になると少し太り気味の方が健康でいられる、とよく聞きます。
ただ、1,2 kg増えただけで足腰に負荷がかかりしんどいと感じます。
そうなんですよ、
1,2kg増加すると腹が出て、しゃがむのが辛くなるのですよね。
体調として62kgがベスト、動きやすいし 丁度BMIが22です。
高齢になると、衰弱時用に少し肉を備蓄しておく ということ聞きますね。
長年の体調から、自分の最適体重が62kgだと自覚しています。
足腰の筋力が落ちて、とくにお腹に肉が付くとしゃがむ時にわかりますね。
へーっ、、コキッ と嵌るのですか、、それはムリできませんね。
娘もまだ若いのに股関節人工関節(片足)にしたらしい、、
関節周りの筋肉つけるリハビリが大事だそうです。
静岡で40℃を記録したようですね。
東海地方は安定して暑さが続いているようですね。
知床の方まで行かなくては、この暑さからは逃れられそうもありません。
体重増えると どうしてもお腹ぽっちゃりになってしまうのです、、、
そうなるとしゃがむのもしんどい、足腰に荷重がかかるのが分かります
自分での最適多重をキープしていると楽なのですね。