じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

今日もグチこぼし

2015年09月25日 | 日々のこと
愚痴こぼしでストレス解消していますのでご容赦を・・・
新国立競技場問題、50億円以上もの損失を出したうえ、ごたごたを引き起こした責任は、
大臣給与6ヶ月分(90万円?)返納ですと・・・それで終わり?
総理から辞任には当たらない、任期一杯続けろといわれたそうです。
JSCの会長も秋の任期で止めるそうな
って、任期は後何日? それで辞任は免れるってことだね。
組織委の大物も最高責任者の総理も責任ないのでしょうかね・・


あれだけ異次元の金融緩和・財政出動した(し続けている)アベノミクスの目標は、物価上昇2%だったはず。
その結果が2年前よりも物価は0.1%下がっている結果だそうです。
物価下落とは歓迎だが、実感はまったくない。
特に食料品の高騰はわが身に染みている。
この上は目標達成のために、今後ますます容赦なく値上げは続くのでしょう。


今日の報ステのコメンテーター、アフロのお姉さん。
一度見たら覚えています。朝日の記者or編集委員さん
一カ月ほど前の朝日新聞に、写真つきのコラムを載せていたお姉さんです。
興味深く読んだ内容をおぼろげに覚えている。
究極のエコ生活について、たしか最後のコラムになるでしょう・・・みたいなことを書いていたような。
今日の話で、やはり50歳になる今年で会社を辞めるのだそうでした。
今後はコラムニスト、エッセイストでやっていくのでしょうか・・・


散歩途中、増水した川堰で白鷺が魚を狙っていました。
白い泡に同化して・・・白さは目立つけど保護色にもなっているね。







ラヴのおうちにカーペットを敷いて、玄関に上がりガマチも取り付けてやりました。
やっと慣れてきたようです。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New三本の矢 ? | トップ | 大型ごみを出す »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かすみそう)
2015-09-26 08:32:00
川と白鷺、きれいな写真ですね。いきいきとしています。
こういう自然を見られることが羨ましいです。
心が洗われますね。

ラブちゃん、少し慣れたようでよかったです。
いつ見ても穏やかな表情で、可愛いですね。

ウチのお爺ちゃんも10/14で家に来て丸2年。
12-13歳だろうか?
持病を抱えているので 通院は多いですが、一生懸命生きてくれています。
返信する
白鷺 (kuni)
2015-09-26 12:03:52
いい画像です。
気に入りました。
応援です。
返信する
Unknown (はる)
2015-09-26 13:40:47
森の元総理は辞めないんだよね~。
どこのせいでも、誰のせいでもない仕事だったらしいから、
辞めないのでしょうか。
有識者メンバーも辞めて当然のような気がします。
またあのデブが偉そうに甘い汁吸うんだ。
(ついついお口が悪くなってしまいますw)

物価は上がっているような気がします。
どれが下がっているのか教えてほしい(笑
てか、以前のガソリンの高騰が異常だっただけじゃないのかな。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-26 17:19:03
国立競技場の責任問題では第三者委員会から指摘によって文科相は辞意を表明したが内閣改造まで続投? これでは逃げ切りパホーマンスとしか思えない…
政治と金の問題のときもノラクラ言い逃れをした人ですから。
森元総理や安倍首相の責任はどうなるのでしょう…
誰かが言ってました国には財務省・文科省などあるが省は反省の省ではと… なるほど (笑

水しぶきの中での白鷺が美しい!
ラウ゛ちゃんも新しい住居に馴染めたようですね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-26 21:18:01
かすみさうさん、
ありがとうございます。
ほぼ毎日同じ場所で出会いますが、
たまたま雨の後で川の水量が増えていました。

ワンちゃん、保護されたいきさつ・・・?
忘れっぽくて・・・以前にお聞きしましたっけ?
12-13歳はもうかなりの高齢犬ですね。
物言えぬ動物、病気をもっていればなおさらですが、
健気ですよね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-26 21:18:59
kuniさん、
コメントいただき、ポチッ もありがとうございます。
安物のコンデジなのでこれが精いっぱい・・・
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-26 21:21:16
はるさん、
森さんは全くその気はないようですね。
相当に面の皮が厚い
>またあのデブが偉そうに甘い汁吸うんだ。
(ついついお口が悪くなってしまいますw)当然!!

原油価格が下がった、といわれるけど、
なにもかも高くなった気がしますね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-26 21:23:43
ジョナサンさん、
そうでしたね、普通ならあの時に辞めるべきだった。
何処までも厚かましい。
政治家の辞書に反省の語句はないようです。

ラヴはまだ自らすんなりとはいかず、仕方なくという感じです。
そのうちに・・・
返信する

コメントを投稿