じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

寒日和

2018年01月24日 | 日々のこと

超寒い朝だったがゴミ出しで早起きした。外気温-2℃だった。

朝食後、予定日? (2日に一度) だったのでマイントピア温泉へ行く。一番風呂

湯温38,9度の露天風呂(屋根つき)で長風呂するのが常、一時はかなりの雪。

ゴルフ「キャリアビルダー・チャレンジ」の最終日を見ながら、たっぷり一時間。

プレーオフ、決着がつかないので見るのを切り上げて出ました。

 

その足でドッグフードを買うためドラグストアに寄ってきた。

決まって余計なものまで買い込むことになる・・・・

 

午後も気温は上がらず、終日1,2度止まりだったようです。

習慣とは言え、一人ならこんな日は散歩など休むところですが、

ラヴが居るおかげで、一歩を踏み出すことが出来るのですね。

 

下はスリムステテコ、ズボン、オーバーズボンと、上はシャツの上にダウンを2枚、

更に風防付オーバージャケットを着て、大そうな準備着ぶくれもいいところです。

転んでも怪我をしないが、起き上がれないかも(笑

マスクをしてキャップをして目だけ出して誰だかわからない風体。

さすがにこのいでたち、寒さは感じませんでしたよ。

 

午後は眩しいほど晴れあがっていました。

クスノキがまるで若葉のように輝いていました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹皮 | トップ | ずる休み »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2018-01-25 09:38:26
寒いですね~~~!
たまらんです。
こちらは雪が薄っすら積もりました。
そして今朝はカッチンコッチンの世界です(笑
着ぶくれ散歩でも、背筋を伸ばして元気よく歩いてくださいね。

昨日のクイズ、考えて考えて・・・全く解けませんでしたよ(笑
返信する
Unknown (ジョナサン)
2018-01-25 14:01:17
最強寒波が日本列島を覆い各地で雪模様ですね
北海道では−30℃ とか 東北などでも2mから3mの積雪 想像もつきません…
雪国の人は慣れているとはいえ雪掻きをする高齢者の負担は大変なものでしょう

こんな寒い日 温泉でゆっくりいいですね♨️
散歩での防寒対策も万全 誰かわからないくらいがいいかもしれません(笑
返信する
Unknown (sugi)
2018-01-25 18:11:21
寒いです。
本当に寒い。
寒さのためでしょうか、空気が綺麗なのか、富士山がとても綺麗に見えました。
ottchさんの防寒対策の姿を想像したら、思わず爆笑しました。
返信する
Unknown (sachi)
2018-01-25 19:58:52
着ぶくれ、しばらく続きそうですね。
寒くて冷たいですから。
今朝は立派な霜柱が見られましたが
めずらしいことです。
キラキラした太陽光、日足も伸びて来て
季節の移ろいを感じます。
返信する
Unknown (ottch)
2018-01-25 22:03:12
はるさん、
今回の寒波はなかなかきつくて厳しいですね。
今朝はラヴの水桶も鶏小屋の水飲み場も凍っていたのでお湯を足しました。
幸い今回 雪はありません。
通勤時には大丈夫でしたか。
そちらでは今夜も雪になるそうですが、いざというときは泊まれますね。

木の幹だけでは、余程でなければ分かりませんよね。
お粗末なクイズでした。
返信する
Unknown (ottch)
2018-01-25 22:13:46
ジョナサンさん、
近年稀にみる異常低温ですね。
私の記憶ではS56年2月だったか、氷点下4~5℃が3,4日続いて、
勤務工場の水配管が各所で破損、全体が氷に覆われ北極状態になった経験があります。
近年は公私ともに断熱施工が施され凍結対策は万全ですね。
今朝は庭の散水ホースが出ませんでした(笑
返信する
Unknown (ottch)
2018-01-25 22:15:04
sugiさん、
たしか駿河の国でしたね、空気が澄んだ冬の富士山はさぞきれいでしょうね。
10年以上前の2月に修善寺に泊まり、秀麗な富士山を堪能したのが忘れられません。
http://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/e/92f08d2b23dd166360004f54c776d8d1

>毎日富士山を眺められる地に住んでいると心が広くなるのだろうね、とはかみさんの弁。
とありました。
返信する
Unknown (ottch)
2018-01-25 22:16:36
sachiさん、
この寒さ、しばらく続きそうですね、着ぶくれも続きます。
霜柱ですか、厳寒早朝の一時しか見られないのでしょう、
もう何年もお目にかかっていませんね。

そうですね、日毎に日没が遅くなってきましたね。
日時が経つのも早いこと・・・・
返信する

コメントを投稿