じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

知らなんだ

2015年09月22日 | 日々のこと
シルバーウィークで5連休、皆さんにとってはラッキーな年ですね。
とはいえ人ごとと思って休日の意味を知りませんでした。
カレンダーを見てみると今日9/22は何故休みだったのでしょう???
「国民の休日」って?・・調べてみて初めてしりました。

何だかややこしい法律があるらしいね。
国民の祝日に関する法律第3条第3項に規定する休日
前日と翌日の両方を「国民の祝日」に挟まれた平日は休日となります。
「敬老の日」は「9月の第3月曜日」であるため9月15日から21日の間で移動します。
「秋分の日」は9月22日か23日のいずれかで移動します。
このことにより数年に一度、不定期に現れる休日。


今年は敬老の日が9/21、秋分の日が9/23・・
よって法律が適用され9/22が「国民の休日」になるということだったのですね。
知らなんだ。
来年からは8/11が「山の日」という国民の祝日になるって。
いずれにしても休みは一日でも多い方が嬉しかったものでした。(現役の頃は)

なにしろ入社した時代は週休1日(日曜日だけ)でしたよ。
それが隔週土日 休みになり、週休2日になり、祝日も次々増えていきます。
結構なことですが、休日取得にも格差があるのでしょうね・・・






夕方散歩でいつも出逢っていた老齢のワンコが急に出逢わなくなりました、
あの立派なゴールデンのヘンリーさんもそうです・・・
今日、犬友さんから聞きました。「一か月前に亡くなったらしい」
心配していましたが、やはり今年の夏は乗り切れなかったのですね。
17歳、大型犬としては長生きしました。
他にも出会わなくなった犬がいます・・・・。

ラヴも知らぬ間に? 9歳を過ぎました。
長生きしてもあと7,8年・・・
私とどちらが長生きできるかねえ。
平均寿命まで生きられれば御の字です。





今日も夕焼けがきれいでした。



夕食は昨夜と同じ・・・
作り置きは助かりますが、一人では3日間同じおかずになります。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマの甘辛煮と筑前煮 | トップ | 本当なら悪質 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-09-22 22:38:29
そうですか・・・
ヘンリーさんが逝ってしまったのですか。
穏やかな顔のワンコでしたね。
何だか・・・そう聞くと寂しいですね。

そんなに休日はいりませんよ。
そりゃ休みはうれしいけど、日給月給の会社も多いでしょう。
うちなんか、個人事業だから関係ないし(笑
おまけに休日がかたまると混んで動けないです。
これも国会議員先生や公務員向けの安息日増やしのためでしょうか?
返信する
Unknown (ひろ)
2015-09-22 23:26:37
今の職場になってから、カレンダー通りのお休みが
もらえるので超嬉しいのです♪
今までは盆暮れ正月、GWもSWもなかったので。
この解放感、すごくリフレッシュしますね。
もう仕事に行きたくな~い
返信する
昔・今 (さすらいの、、、)
2015-09-23 10:44:40
年代によって休日は変わりますが、外国では休暇制度が充実して日本の比ではないようですが、国家の再建で我々世代は電休日と言う日があってそれが毎週木曜日、日曜日は仕事。それが今では医療費がどうのこうのと邪険にされる高齢者と相成りました。
彼岸花=墓参の時期に咲くからこの名称になったのかも知れませんが当地では隣の田との境に根が毒を持っていてモグラが行かないように、と植えてありますが、「死人草」と呼ばれてもいます。
返信する
Unknown (ビーバー)
2015-09-23 15:04:36
こんにちは
働く側は休日が多い方がいいですが自営業者は休日も給料を出さなくてはならず休日に仕事でもしようものなら1,5倍の自給をださなくてはならないです、無論普通の自給も支払いますので2,5倍もし払うことになります、
市役所に働きながら会社を持ってスタッフをも持っていました。市役所では全国で2番目に大きいcanada公共労働組合に属する一支部でした、労組に保護されたからこそ会社をもてたと思っています。
大手大企業のように市役所年金と福祉厚生費が退職後も終生夫婦でついてきます
退職後休日を調べましたら年間43日にも上り公務員は恵まれているとつくずく思いました
毎年3月末までに年間休暇届を出していました。子供のいる家庭は7,8月とクリスマスに集中します日本にもよく帰国していましたが4週間も休暇をとって帰ったら首になって帰ってきたと間違われて説明に苦労しました、
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-23 17:24:39
次回のシルバーウィークは2026年! 11年後だそうです…
休める人 働く人 仕事も休みも様々ですね。

犬友さんの死は寿命とはいえ悲しいですね… 私も飼っていた柴犬を5年前に亡くして以来飼っていません。

タクショクの休みが続きましたが美味しい料理ができましたね。 筑前煮は我が家でも2~3日食べますね (笑

夏の空と違って秋の夕日はきれいです!
連休の最終日 先ほどから雨になりました。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-23 23:09:12
はるさん、
犬猫は人に比べれば短命、当然のことながら次々訃報を聞きます。
大事に育てていた犬ばかりなので、喪失感は大きいでしょう。

日給月給や、まして時給のパートさんにとって休日増は関係ないですね。
何かにつけ公務員が一番優遇されていると思います。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-23 23:09:49
ひろさん、
交代勤務職場やサービス業などはシルバーウィークは関係ないですね。
カレンダー通り休める恵まれた職場はどのくらいの割合でしょうね。
確かに連休は嬉しかったものでした。
それが今では365日連休・・・これもねえ
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-23 23:10:23
さすらいの、、、さん、
週48時間労働だった昔は、ヨーロッパの労働時間を目指していましたね。
今では労働時間、休日も追いついてきたかと思えば、
先進国はその間に更に時短と社会保障制度などが進んできています。

敬老の日と謳われますが、政府の本心は厄介者と考えていることでしょう。
彼岸花、忌み嫌われていますが私は嫌いではありません。
仏壇にも蕾を一輪挿しましたよ。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-23 23:12:30
ビーバーさん、
労基法で時間外や夜間、休日勤務は割増になりますね。
日本ではブラック企業が横行しています。
週末が稼ぎ時のサービス業ではどうなっているのでしょう、無知です。

ハイソ(high society)な生活をされていると思いましたら、大変な優遇年金なのですね。
日本ではちょっと考えられません。
副業は日本では原則禁止ですが、昨今は低賃金で掛け持ち仕事していても黙認かも・・
但し公務員は厳禁になっているはずです。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-23 23:13:01
ジョナサンさん、
そうでしたか、今年はラッキーな当たり年だったのですね。
連休が稼ぎ時のサービス業などの職場は、休日は関係なしでしょうね。
良い天気続きでどちら様も良かった

私も飼うつもりはなかったのですが、ひょんなことでラヴを飼い始めました。
結果的にはそれで助けられています。
明日からまた2,3日雨模様・・・
返信する

コメントを投稿