じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

本当なら悪質

2015年09月23日 | 日々のこと
フォルクスワーゲンの不正は衝撃的ともいえます。
ドイツのトップ企業でそんなことが平気で行われていたとは・・・
アメリカにおけるディーゼル車の排ガス性能試験の時だけクリアーされる数値が出るようにソフトを仕組んでいたそうです。
普通の走行時には排ガス浄化が働かず、基準値の40倍もの窒素酸化物が排出されるそうな・・・(NHKニュース)

これは故意になされた悪質な不正で、予期しないタカタのエアーバックよりもはるかにタチが悪い。
対象車はアメリカでは50万台ほどらしいが世界では1100万台にも上るらしい。
アメリカは制裁金2兆円以上を課すとも言われるが、それで許される問題ではないだろう。

ソフトの変更で解決するのならいいが、それをすれば性能が落ちたり排ガス浄化装置の寿命が極端に短くなるとも言われるから厄介です。
ディーゼルで急伸長していたVW、企業信頼度はガタ落ちですね。
トヨタはらくらく世界一をキープ


今日のラヴ散歩


ほら、カメラの方を向いて !



ケージを洗って車に積んだらラヴは入り込んで、呼んでも出てこない。オイオイ



庭仕事には二匹(羽)が付きまといます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなんだ | トップ | New三本の矢 ? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2015-09-24 08:57:39
ひどい話ですね。
元々人気がある会社ですけど、ここのところ本当によく見るようになってきただけに・・・
いや、根強いファンがいるのかな?(笑

昨日は車に乗って、上流での散歩でしたか?
ラヴさん、車での寝心地がいいのか、元ハウスに執着しているのか
どっちでしょうね?(笑

コッコさんもお元気そうで何より。
返信する
Unknown (ひろ)
2015-09-24 13:36:56
トヨタの躍進は素晴らしいですね。
今やどこを走っていても、プリウスがいる(爆
私もプリに乗ってみたいな❤
次はプリかな?

ラヴさん、古巣がいいのかな?
「これが、アタシの寝床だもん」って?
返信する
Unknown (mh)
2015-09-24 15:02:13
ラヴちゃんとのツーショット、かっこいいですよ。惚れ惚れします。
返信する
確かに! (Lucy)
2015-09-24 16:46:46
 【確かに その1】
子どもの頃から、嘘をついてはいけませんって教えられるんですけど~

 【確かに その2】
ラヴちゃんのゲージ、小さいわ(笑) (^^;

 【確かに その3】
付きまとうっていうより、被り物みたいになってますね~
じいじ様にもひっついてるのですね

2人のツーショット写真、すてきですよ!!
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-24 17:20:27
ワーゲンの不正にはビックリです。根強いファンがいるのに裏切り行為ですね…
今まで国産車にしか乗ったことありませんが、どこのでディーラーも欠陥にはリコールで対応していますからね。 故意としか思えない今回の件は信頼回復できるのでしょうか…

ラウ゛ちゃん 散歩も楽しそうだしot t c h さんとのツーショットにも嬉しそう!
コッコとは相性がいいのでしょうね。 庭仕事も二人?がいればたのしくできますね (笑
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-24 21:15:45
はるさん、
日本にはVWディーゼル車は輸入されていないそうですね。
クリーンディーゼル車が急伸長し始めた矢先でしたから、マツダなど他社のクリーンディーゼルにも影響が出そうです。

ラヴは元ハウスに執着しているのです。
新ハウスにはまだ自主的に入ってくれません。
更年期過ぎたコッコは滅茶苦茶元気です。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-24 21:18:35
ひろさん、
日本では元々が振動、騒音、排ガスなど不評だったので、
まだ一般的にディーゼル乗用車は受容されていません。

トヨタの首位は不動になりましたね。
プリウスは例によってだんだん大きくなっていくのがどうかと思います。
フィットちゃんがいいです。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-24 21:21:15
mhさん、
犬は早く歳を数えます・・・うさぎさんはもっと早かったのでしたね。
ラヴさんは私と共に歳を重ねて、もう老境になってきました。

みっこさんが近況を知らせてくれて、一喜一憂していますが、どうかお大事に。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-24 21:22:52
Lucyさん、
その1  嘘も方便といわれますが、あれは悪質ですね。
その2  これでも特大ケージで、ちゃんと納まり扉も閉められるのですよ。
その3  犬の習性でお尻を嗅ぎます。

ツーショット、、、露出しすぎかもね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-24 21:24:36
ジョナサンさん、
あれは根が深いですね。
開発段階も含め一部門で隠していたはずはありません、1100万台も。
取り返しがつかないでしょう。
日本企業でなくて良かったけど、他のクリーンディーゼルは大丈夫なのでしょうか。
影響は計り知れないですね。

1人 + 1匹 + 1羽 + 4尾(ヒブナ)、、これが全家族です。
返信する

コメントを投稿