じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

遅い!!

2020年04月09日 | 日々のこと

緊急事態宣言を出したにもかかわらず、国は相変わらずもたもたしている。

休業要請を出す業種や時期について、ちまちまと、、、

様子を見て、2週間後に判断する、、、と甘々の国に対して、

都知事はより厳しくより早く、と筋を通しているのは支持する。

スピード感とリーダーシップが今こそ必要な時はない。

 

グズグズしているうちに いよいよオーバーシュートに入ってきた気配である。

本当に安倍政権がやっていることは、何から何まで信用できない。

マスクもPCR検査についても、所得補償についても何をやっているんだ。

8割の行動自粛に、「そんなこと出来る訳ないよ」とは二階氏・・・

はなからバカにした言い草、これである。

 

これまでも自己保身のため、国民を愚弄し続けてきた。

この危機に対して、施策も決断もリーダーシップもまるでない。

これでも内閣支持率が高いという不思議・・・

 

今年の桜は長い期間咲き続けていますね、今日もまだこんな感じ

 

足元がおぼつかないラヴ

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月はものいり | トップ | もうムリ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラヴ、がんばろうね (Hじじ)
2020-04-10 06:31:41
ラヴの穏やかな顔付きには癒されます。
人間も同じですが歳には勝てません、でも意気軒昂に行こう!!!!!
と、ラヴを応援しているようで、自分自身を奮い立たせているようにも。ガンバ!!

何とも歯がゆいというか腹が立つ。非常事態宣言を出しながら具体的には何も決めていない。
史上かってない対策予算108兆円といいながら実際に使えるのは少ないとか。
生活困窮者への援助や営業自粛を要請するお店へ補償金を早く渡せ、と言いたい。
日本料理店に4月に就職した孫、お店が休業するということで自宅待機になったという。
給料は6割ほど出るとか。料理学校の卒業生仲間には就職を取り消された人もいるらしい。
休み中の料理課題はあるから頑張ると言っている。へこたれないで欲しいものである。
返信する
国の将来 (さすらいの、、、)
2020-04-10 08:55:45
この歳寄りが国の将来を心配しても始まらないことですが現政権のおぼつかないこと、それを指示する国民、考えると暗澹たる気持ちになりますが、どうにもなりません。
県内でも登校休止が再来、わが市だけは通常。市長は腕をあげたの評。
企業が大きく豊かな所はいいけれど普通の会社は苦境に立たされているようですが、ラッパは吹かれてはいるけれど施策の実行はいつのことやら。五輪も延期の諸費用は負担しなければならないというが、財源は?
お詫び:ドグマではなくレンドルミンの書き違い。
返信する
ラヴちゃん (かすみそう)
2020-04-10 09:26:40
ラヴちゃんの足元がおぼつかない?ですか?
たぶん・・ottchさんとの毎日のお散歩で随分足腰が鍛えられてるように思うのですが・・・。
元気でいて欲しいですね。

安倍さんは?ですが、それで「あの人に!」と期待したい人も見当たらない?のが辛いですね。
返信する
動画 (ryo)
2020-04-10 10:38:31
ラヴちゃんの動画を見せていただきました。よく頑張っています。
本当に賢くて長寿を全うすると思います。
応援しています。

政府のやることに日に日に落胆が
募ります。何一つ、実行していない。
ただ言うだけ。
いったいどうなるのでしょうか..。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2020-04-10 11:23:54
国の経済を重点に置いた考えで緊急事態宣言が遅かったように思います
言葉では国民の命と生活を守ると言ってますが今までの政治から信頼さに欠けます…
医療現場からの崩壊を懸念して早急な国の対策が望まれていましたが遅きの感です
自粛要請プラス 生活給付金で徹底してやらないと終息は難しいと思います
マスク配布も当初の予算より上がっています 何故?
緊急事態も都と国の足並みが揃わない現状 国のしっかりした態度と対応が望まれます
悲しいことにみんなコロナで疲れ疑心暗鬼になりコロナ差別が多く起きています…

元気な頃のラブちゃんからは想像もつかない姿に悲しくなりました
老いとはこれが現実なのだと思い知らされます これからは無理せずのんびりのラブちゃんペースの散歩ですね
返信する
Unknown (はる)
2020-04-10 15:51:11
そっかー、ラヴさん歩き始めるときにちょっと気合がいる感じですね。
いつも写真だったから分からなかったなぁ。
まだ早いけど、泳ぐのは大丈夫なのかしら?
今年の桜は長持ちですよね~。
例年にないくらい長い気がします。
疲弊する人間にエールかな(笑
返信する
Unknown (ミコちゃん)
2020-04-10 19:50:58
暗澹たる春を明るく綺麗にしてくれた
今年の桜、長持ちして綺麗なのですね~
テラスからの桜が何とも言え無いほど
素敵でしたネ^-^
ラブちゃん、頑張って歩いて欲しいけれど
無理せずマイペースが良いでしょうね
私も愛猫を18年8か月で送った経験があって
看取りの約2か月間は貴重な時間となりました。
ごめんなさい。思い出してしまいましたので、
縁起でもないことを。
全ての都道府県にオーバーシュートだけは
何としても回避させたいですが、、、。
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-10 22:29:30
Hじじさん、
体重32kgを支えるのは大変、やはり後足から弱ってきていますね。
鍛えることはムリでも維持するためにも欠かさず歩いて行こうと思います。

コロナ担当大臣に懐刀の経済再生担当大臣を当てたことからも、
国民の命よりも経済優先、見せかけだけの補償は誰の目にも分かります。
これでは国民はついて行けませんね。
東京都の厳しいやり方にもブレーキをかけてしまった、、、

新たな希望に満ちた春の門出がくじかれましたね、
どうか負けずに辛抱して頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-10 22:32:28
さすらいの、、、さん、
3.11の民主党政権でも(でもは失礼だが)、もっとましでした。
毎日、国民の前に出て危機対応の姿勢を見せていた。
アベノマスクは 裏の方で「困った困った」と言っているのかしらん???
こんな時に税金を出し惜しみ、ケチケチと アベノマスクはもう必要ない!
レンドルミンは睡眠剤?
返信する
Unknown (ottch)
2020-04-10 22:33:48
かすみそうさん、
ラヴ、これでも好きな人に出会うと尻尾振って駆け寄るし、
おやつをくれる人に会うと、跳んでいきます、現金なものです。
一日でも長く元気が続いて欲しいのです。

自分の利得にならないことは、本気で取り組まない人だと知れます。
返信する

コメントを投稿