じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

だめだこりゃ

2015年09月20日 | 日々のこと
隣家との通用扉の塗装が痛んできたのでホームセンターまでペンキを買いに走る。
ついでに刷毛とか仏花とかいろいろと籠に入れてポケットの財布を探ると無い。
仕方がないなあ、あぁ情けない・・・明日にでも出直して来よう。
品物をいちいち元の所へ戻して、車で帰りかけて思い出した。

そうだ! 隠し金を車に置いていることをこの段階で思い出す。
助かったー。
それにしても、財布忘れ対策を忘れてしまうとはね・・・
ついでに夕食材料も買い揃える。思いつきで「芋炊き」


毎日夕方散歩は決まったコース、ほとんど5mもずれることはないほどなのですが、今日は川原ではなく思いつきで逆方向へフラフラと歩きました。
昔住んでいた地域で、懐かしい風景でした。

観音堂の大銀杏、石灯籠、
家並も変わって、新築が増え代わりに空き家も増えていましたね。

今日も秋空


民家の塀から萩の花


石灯籠


観音堂の大銀杏、風もないのにばらばらと落ちてくるギンナン


いつもと違う方角から、煙突山


彼岸花と入日


ムクドリの群れ


芋炊き





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラバカ | トップ | サンマの甘辛煮と筑前煮 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビーバー)
2015-09-21 06:57:23
こんにちは
そうですね。だんだん物忘れが多くなってくる歳ですね
萩の写真は珍しいですね
こちらでも育ちますが植物園で見かけました
今日は一日雨でBMW GOLF CHANPIONSHIPを見ています
松山が上位につけました

返信する
秋ですね~ !(^^)! (Lucy)
2015-09-21 10:15:12
芋炊き、いいですね~
美味しそう~ 
それにしても、実にきれいな写真です!
返信する
Unknown (はる)
2015-09-21 11:09:06
そんな物忘れ、問題ないです。
よくあること。
気にしない気にしない。

芋炊きって・・・
こちらでは見ないです。
いろんなものと里芋を煮るのですか?
そういえば、東北の方も大鍋で炊いているのを見たことがあります。
こちらは、芋だけか、せいぜいイカがはいる煮物くらしか見ないなぁ。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2015-09-21 18:27:47
財布忘れですか! 気にすることはありません。
妻も先日、買い物をしてレジで清算する時になってバッグに財布が入ってない!
昨夜出かけた際に財布を別のバッグに入れたままだったことを思い出し慌てて「財布を忘れました…取りに戻ります」と家に戻ろうとした時、息子の家の方が近いのでそちらへ行きドアを開けたとたん「お金を貸してと…」お嫁さんはビックリしたようです…確かに (笑
几帳面な性格ですが時々こんなことがあります (笑

お彼岸に入りお寺までお参りに行きました。 川沿いには赤や白の彼岸花がその中に黄色の彼岸花を見つけました。

煙突山もいつもと違う方向から見ると街にズット近く感じますね。
むくどりの集団移動はすごいですよね。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-21 21:53:17
ビーバーさん、
物忘れが多くなってきました。
大事に至らないことは仕方がないと諦めていますが、
煮炊きや風呂へのお湯張りの時は必ずタイマーをかけておきます。

松山はあと一歩ですね。
石川は外国で弱いが、日本に帰り優勝していました。

里芋はこちらの地方の特産で、
秋になると各地で芋炊き会が催されます。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-21 21:55:00
Lucyさん、
芋炊きの季節ですね。
何処のスーパーでも材料セットが並んでいます。
美味しいのでつい食べ過ぎてしまいます。

写真、お褒めいただきありがとうございます。
このカメラではスマホと変わらないでしょう。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-21 21:58:28
はるさん、
近くのスーパーでも財布忘れ、何度かやらかします。
どうってことはないのですが、しょげてしまいますよ。

里芋の季節になると芋炊き会、月見会のようなものですね。
昔は大洲市の名物行事でしたが、最近は県内各地の川原で催されています。
ござ敷にガスコンロが100個くらい並び満席になります。
里芋はこの地方の数少ない特産品です。
返信する
Unknown (ottch)
2015-09-21 21:59:25
ジョナサンさん、
几帳面な奥様でもあったのですね、安心しました(笑
事故などとは違うので気にはしませんが・・・かなりしょげます。
それで車のダッシュボードに5千円ほど常備するようになりました。正解

私も墓参しました。今日は多かったですね。
赤花がメインですが、最近は白もよく見かけます。
黄色は更に希少種ですね。
庭にあるのは見かけましたから園芸種かな。
返信する

コメントを投稿