じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

焦った・・・

2017年06月25日 | 日々のこと
一カ月ほど前からでしょうか、Appleから連日のように警告メールが届いていた。
「他人が不正にアカウントにアクセスしていると思われます、
パスワードをリセットしてください・・・・」

リセットって何?? 手順に沿って何度かリセット ? を試みたが、撥ねられてログインできないし・・・

うるさいなあ!!! 無視してどんどん削除していたが、

今度はとうとう
「Appleからの購入です」のメールが届いていて驚いた。↓
これもすんでの所 メール削除してしまうところであった・・・・

App Store 種類 購入先 価格
「英雄战歌」, 2880点券
                App 内課金 iPhone (2) ¥5,600
                        Store クレジット合計 ¥105
                             Visa合計 ¥5,495
                             合計 ¥5,600

6/19と 6/23 同様なのが2件、、、これは捨て置けぬ。
いずれもゲームソフトのようですし、どうも中国っぽい・・・

何とかApple ストアにアクセスして確かめようとしたが、ID(メールアドレス)だけは入れるも、
PWもセキュリティ質問も忘れて、撥ねつけられてログインできない。
何処にもメモを残していない、どうしようもない。
これでは高額な購入に使われかねない、と焦ったものです。

数年前に初期のiPadを購入して利用するためアカウントを作成したが、
Nexas7にして一年ほどして娘に譲った。
IDもPWも伝えていないし、ここのところはやはり使ってもいないとのこと。
娘もパソコンには疎い、
ログインもしたことが無いし、もちろんAppleストアなども全く使ったことはないと言う。
スマホもiphoneではない。

娘曰く「ごちゃごちゃと自分でやろうと思わないで、電話サポートで頼めばいいよ」
とアドバイスされる。
(ここまで昨夜・・・・)


今日、日曜日なのでダメかなと思いつつ、念のため電話してみたら繋がった。
あちこちと電話を掛け直させられたが、最終的にやっと解決した。  ほっ!!

やはり不正アクセスで、購入履歴があったとのこと。
まさかクレジット番号が使用されたとか? と聞くと、
クレジットは他のものが使われていたようです、、だって
支払いなどの被害は及ばないと言う事でした。

その上で、今後も利用することも無いから
「Appleと縁を切りたい、アカウントを削除して欲しい」、と言ったが、
「セキュリティ質問がクリアー出来ない限り、ログインが出来ないので、
Appleと縁を切ることは出来ない」のだそうだ。
ストアの利用が出来ないようにすることは出来る、というのでそうしてもらった。

手続きなども含めて一時間以上かかったが、これで取り敢えず安心・・・
いえ、、油断をしているとこれからも色々と遭遇して来ることかも知れない。
NET決済には危険がはらんでいることを心得ておく必要がありますね。
高齢者はこんなことがあるとオタオタするが、電話での問い合わせが一番ですね。
Appleの対応はしごく丁寧でした。

某はるさんが、Facebookを乗っ取られた、という記事を見たばかりである。


雨上がりの散歩道


今夜の手作り 魚はアメゴ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休みします | トップ | 梅雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-06-26 05:41:09
えーーーー!
なんとまぁ。
どうしてそんなことになるんだろう。
アタクシのFacebookといい、悪い奴がいるもんです。
正直な話、そういう話は聞いたことがあるものの、
対岸の火事のような気持ちでいたのです。
ビビりました。
ホッとした気持ちもありますが、長い時間このことで
振り回された怒りもあります。
パスワードね、アタクシも分からなくて大変でしたよ(笑
返信する
防ぐ手段は (Hじじ)
2017-06-26 07:00:58
ユーザーIDとパスワードを盗まれて悪用されるとは、空恐ろしくなります。幸いにもお金が取られなくてよかったです。以前に新聞に、SNSのアカウントを乗っ取られて、本人が意図しない意見・見解が記されていて驚いたとのことが載っていた。電子機器でアクセスする場合、IDとパスワードが合致していれば誰でも本人になれるわけで、銀行の暗証番号と同様に気をつけて管理しないと大変になりますね。でも、悪用を企てる輩らは、巧妙な手段で企てるだろうから狙われると防ぎようがないのでしょうか。
ottchさんの娘さんが言うように、おかしいと感じた時は、メーカーやアカウント先に聞くのが一番のようですね。
夕食の“アメゴ”は初めて聞きました。ビールがより美味しくなりますね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-06-26 10:37:43
嫌な思いをしましたね… 心配しましたが解決して良かったです
多くの人のコメント 嬉しいですね
ネット社会で便利な時代ですが巧妙な手口でパスワードを盗んだりSNSでは悪意を持った人によりトラブルが続出していますね
これからも時代の流れでネットと共存していかなければなりません
メリットがある反面デメリットがある事も事実です…

変わらぬ風景がほっとしますね
アマゴ? 夕食は格別おいしかったでしょう
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-26 21:15:44
はるさん、
一応NTT西のセキュリティー対策ツールに入っているのですけどね、
ウィルスとか乗っ取りとかとは無縁と思っていました。
このパソコンとは関係のない思わぬところが狙われたのですね。
メールアドレスは出回っているだろうし、PWも同じ簡単なものを使い廻ししているので・・
多分メアドだけ使われただけかもしれませんが、嫌ですね。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-26 21:16:26
Hじじさん、
金銭被害だけに限らず、成りすましでの嫌がらせなどもあるのですね。
知らぬ間に、10個以上IDとパスワードを使い分けています。
最近は一覧リストを作っているのですが、みればPWは同じものばかり・・・・
どうせ記録しておくのであれば、PWは長めで複雑なものにしておくべきですね。

この辺ではアマゴのことをアメゴと呼ぶのですね。
鮎もアメゴも養殖ものです。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-26 21:17:57
ジョナサンさん、
こういうことに遭遇すると素人はお手上げですね。
ジタバタせず、サービス元のサポートセンターに電話で聞くのが一番ですね。
今日、メールを覗いてみると相変わらずAppleからの警告メールが届き続けています。
実害はないとはいえ嫌ですね。
15年以上も使い続けているメールアドレスを変更することは忍びないし・・・・

鮎とアメゴ(アマゴ)が出回っていますね、養殖ものですが
返信する
Unknown (ちわ)
2017-06-26 22:21:15
メンタルぶるーではなくて(そうといえばそうですが・・・)良かったです。金銭被害もなかったことだし また晴れたら散歩!ですね^^

アマゴ 美味しそうです。
川魚はなかなか手に入らないので・・・。
ネットと向き合うのは 楽しいこともありますけど 危険もはらみますね。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-26 23:07:55
ちわさん、
そうですね、技術的なブルーですかね(笑
ただ、Appleアカウントは乗っ取られたままなので薄気味悪いままです。
アカウントが削除できないのですよ、これも困ったことです。
何とかなりませんかねー(泣
返信する

コメントを投稿