じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

暑さに涼感

2022年07月26日 | 日々のこと

まだ咲き続けていますね、ハマユウ

蒸し暑い中、真っ白い大輪の花(小輪の集まり)はいかにも涼しげです。

 

こちらは少々暑苦しい、、百日紅

 

向こうの建屋は市営の温水プールです。

以前、何度か行きましたが、いつでも空いています。

水泳好きにはいいでしょうね。

 

ふと気付いたが、ここからほんの 200メートル ほどの所に、

それはそれはキレイな沢、種子川(タネガワ)があるのでした。

年中切れることのない清流が淵をつくり、

以前は子供にも公認の水泳場所だったものです。

次はベルを連れてあそこへ行ってみよう、、、

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川へ入る | トップ | 堕落停滞 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2022-07-27 08:22:13
立派なプールです。
室内プールは最高です(笑
ハマユウってそういう花なんだ。
近くに浜木綿っていう中華料理屋があってよく行くのです(笑
そんなに近くにあるのですね、素敵な場所じゃありませんか!
いいないいな~。
返信する
Unknown (かすみそう)
2022-07-27 10:24:23
昨日のベルちゃんの反応は意外でしたが、すぐに慣れて夏の行事になりそう?
これから楽しみが増えました。
確かに、苔は滑りますね、足元にどうぞ気を付けて下さい。
返信する
ハマユウ (ryo)
2022-07-27 11:56:44
ハマユウの写真の撮り方に
「すばらしい!」と思わず思いました。
というのが私はいつもハマユウの全体像
を撮るのでこんなにきれいではなかった
んです。花をupで!勉強になりました。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2022-07-27 14:28:59
はまゆうの花は涼しく感じます
川の清流 いいですね
こちらは大きな川はありますが涼しさはありません😅
ベルちゃんとともに楽しめそうですね

プロ野球のオールスター戦 松山の坊ちゃんスタジアムで今夜開催 野球を愛した正岡子規もいましたね
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-27 22:22:38
はるさん、
テニスコート、ジム、プールと設備はととのっているので、
利用する人には恵まれていますね。
私は周辺を歩くだけです、、

種子川、近くですが夏場は歩いてはムリ、、
近くまで車で行ってみます。
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-27 22:23:31
かすみそうさん、
やはり最初は浴槽とかで徐々に水に慣らせてから、、、
無理やりでは怖がってしまうかもしれませんね。
それと 私も足元に注意しなければ、、、
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-27 22:24:16
ryoさん、
最近のスマホは接写出来るようになっているので、
老眼では気が付かない繊細な写真が撮れることがありますね。
地面近くの小さな花は画面を見ずに撮ることがあります。
返信する
Unknown (ottch)
2022-07-27 22:24:56
ジョナサンさん、
ごく近くに絶好の清流があることに気づきました。
近々行ってみようと思います。
高校野球地方選も佳境ですね、、、
返信する

コメントを投稿