じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

久しぶり

2016年09月23日 | 日々のこと
陽射しが懐かしいほど久しぶり、、、なれどイマイチの空模様です。
朝イチで朝顔のグリーンカーテンの片づけ、
ネットごとバッサリと落として丸めてゴミ袋へ・・
簡単そうですが汗をかきました。


その後シャワーを浴びて 墓参り
彼岸とあって、どこも生花が供えられていましたが、
私は夏の間 造花で通してきて色あせたものを新しくしました。
今回だけでも生花にすべきだったが・・・申し訳ない。
月イチ足を運んでいたが遠のいてきましてね、、生花は枯れて見苦しくなる・・。


夕方にはまた陽射しがもどり、散歩距離を少し伸ばしてきました。
享徳橋から種子川を渡り、約1万歩






稲穂が実り、田圃は黄金色



雨続きで機を失った稲架




キンミズヒキ


山椒の実


コスモス一輪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長雨 | トップ | やり過ぎ・・・ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (sachi)
2016-09-24 07:01:15
秋ですね。コスモスを見ると、いつも思い出す与謝野晶子の詩です。
 一本のコスモスが笑っている。
 その上に、どっしりと
 太陽が腰をかけている。
 そして、きゃしゃなコスモスの花が
 なぜか、少しも撓(たわ)まない
 その太陽の重みに
群生しているものより、ひっそり咲いているのを見つけると、嬉しくなります。
返信する
造花、重宝しています (Hじじ)
2016-09-24 07:45:21
天気の悪い日が続いています。その分、涼しくはなりました。
今年のお盆から仏壇に造花を使っています。暑いと生き花はすぐ枯れてしまうので、スーパーで購入しました。
水を換える手間もかからず楽をしています。仏さまもいつも綺麗と喜んでいるだろうと、自分に納得させています。お墓は生き花です。
お盆前にお墓の掃除に行った時、隣のお墓の花立てに造花がありましたが、片方が下に落ちていました。風で飛んでしまったようでした。
下手に直してもと思いそのままにしました。が、風で飛ばないようにする仕掛けが必要と感じると同時に、考え方は人それぞれと感じました。

山椒の実が入っている殻がきれいです。初めて見ました。名前を知っていてもその姿を見ることが無い場合が多いですね。
日々の写真は季節感がいっぱいです。楽しませてもらっています。
返信する
Unknown (ottch)
2016-09-24 10:38:06
sachiさん、
よい詩をご紹介していただきありがとうございます。
弱々しそうながら、しなやかで可憐な花ですね。
私も好きな花です。
返信する
Unknown (ottch)
2016-09-24 10:52:34
Hじじさん、
なるほど、考え方はそれぞれですね。
頻繁に取り替えられるなら生花にこしたことはありませんが、
盆と彼岸以外は枯れて腐水が溜まるのも見苦しい。
造花もしっかりと抜けない手当てをほどこしています。

逆に自宅にはシキビの木があるので、いつも新しく取り替えられるのですよ。

どちらにしても、気遣い心がけ次第ですね。
返信する
Unknown (ジョナサン)
2016-09-24 15:09:39
雨続きでしたがお参りに行けて良かったですね
昨日から又 暑さが戻り身体の方がついていけません…一週間ほど前から寒気がしてとうとう風邪をひいてしまいました 病院での「10日もすれば治ります」の先生の言葉通り快方に向かっています (笑 o t t c h さんも気をつけてくださいね
秋の訪れとともに咲く彼岸花 雨に濡れる彼岸花にも風情があります
風に揺れる儚げな秋桜もこれからの季節 私達の目を楽しませてくれますね
返信する
Unknown (ひろ)
2016-09-24 19:27:34
ああ、秋ですねえ。
そうでしたね、秋分の日でした。
孫と娘が風邪をひいて、大変だったので
実家への墓参りを取りやめにしたのでした。
10月になって体調も気候もよくなったら
彼岸に関わらず、墓参りに行こうと予定しています。
返信する
Unknown (はる)
2016-09-24 20:14:15
グリーンカーテン、片付けご苦労様でした。
連日の片付けで、お疲れちゃんではありませんか?
でも、スッキリさっぱり♪
また来年ですね(笑

そちらは、昨日からお天気が良かったのですね。
こちらは今日も天気が悪いの。
もう嫌になっちゃうよ~。
返信する
Unknown (ottch)
2016-09-24 20:22:20
ジョナサンさん、
墓参が遅れたことと、最近少し疎になっていることを詫びてきました。

季節の変わり目、寒暖の差が著しいですね。
油断をするとすぐ体調を崩しそうになります。
用心深くなりました。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (ottch)
2016-09-24 20:22:53
ひろさん、
残暑が残りますが、田舎道はすっかり初秋ですね。
寒暖差が大きいこの季節、油断すると直ぐ風邪を引きそうになります。
一枚羽織ったり、半袖になったりと調節をしています。

私も雨続きで行っていないのですが、
今月中にも実家の両親の墓参りに行こうと思っています。
返信する
Unknown (ottch)
2016-09-24 20:33:41
はるさん、
そちらのとは違って、下半分は葉が落ちていたのでゴミ袋二つ分でした。
多分、来年はやらない・・・・と思いながら、、どうなるかな。
今日は生垣の剪定をしました。
余り調子に乗り過ぎてはいけませんね。
暑くも無くて、外仕事にはうってつけです。
返信する

コメントを投稿