じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

カラス対策

2017年06月21日 | 日々のこと
昨夜の雨量は僅かで、今朝にはすっかり上がっていました。
久しぶりに川の水量が少しだけ回復したが、この程度です。



ゴミ出し日、カラスが食い散らしていた。
今週はゴミ当番なので、片づけ掃除しカラスを追い払いながら収集車を待つ。
収集車はバスや電車よりも正確で、1分も違わず来ます。
それもそのはず、直ぐ近くの広場で待機していて、7:30きっかりに発車して
一番にこの集積所に寄るのですね。7:31ぴったりです。

カラス防止ネットを覆っているのですが、
カラスは人の離れるのを見計らって、ネットをめくり、たちまち食い散らかす。
重しの棒をもう少し重くするといいかもしれない。
今の時期は繁殖期にあたり、被害が一番酷いらしいが、
なにかもっと良い対策方法はないものかねぇ・・・

散らかされたゴミを片づけながら、、中にはプライバシーにかかわることもありますしね。
出す方も気を付けなければなりません。


中学生棋士藤井四段が28連勝の日本タイ記録を達成しましたね。
表情一つ変えないで冷静沈着 怪物ですね。 
まるで将棋コンピューターが頭に入っているようだ、と専門家も言っていたが・・・


夏至の夕陽が見られました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ予防 | トップ | 落っこちないでよ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごみ当番、ご苦労様です (Hじじ)
2017-06-22 07:18:06
生ごみ・燃えるゴミの収集日はカラスがゴミ袋を食い散らかしているのをよく見ます。最近はネットをかぶせる方法から、折り畳み式の収納ケースの設置が増えてきてすっきりしてきた。が、一人でも雑な人がいるとカラスの被害にあってしまいます。

とにかくすごい、少年棋士藤井4段はどこまで連勝を伸ばすのでしょうか。マスコミの注目度は半端ではないが、自分を失わず冷静沈着に行動している。どこかの政治家は見習って欲しいですね。

昨日は雨風が強かったです。公民館(太極拳練習)からの帰り、傘が役に立たないくらいのすごさでびしょびしょ。スニーカーの中に水が入りましたが、新聞紙を丸めて入れたら結構水気が取れました。古新聞の有効利用です。
返信する
Unknown (はる)
2017-06-22 10:04:44
こちらもネットをかけてるんだけど、ネットに入りきらない日や
ネットをかけない人もいるので、生ごみが散乱していることもあります。
アタクシは、ゴミ袋の内側の周りに、チラシなどをグルリと挟み込んで
中が見えないようにしています。
効果があるかは謎(笑

どこまでいってしまうのでしょう、藤井君。
どうしても、同い年の甥2号と比べてしまいますが、
あんなに落ち着いた感じは全くないですね(爆
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-06-22 15:33:21
燃えるゴミを出した日のカラスの視力と頭の良さにはビックリします
以前はネットをかけていましたが 執拗なカラスの襲撃に困ってしまい屋外用ゴミ箱を設置しました それ以来カラスに悩まされることがなくなりました

梅雨前線の北上で本格的な梅雨になり降水量の多さも極端で被害も出ていますね…
農家には必要な雨ですがほどほどに降ってほしいものです…
返信する
Unknown (sachi)
2017-06-22 17:01:03
ベランダの手すりに掛けた植木鉢の根本に
得体のしれないものが?
よく見ればドッグフードのよう、なぜ?
気持ち悪くて片づけました。
数日後カラスがやってきて、探しているのです。
どこからか運んで隠していったのでしょう。
片手一杯ぐらいあったんですよ
びっくりしました。
又、巣作りのためか、庭ぼうきをむしられたことも、

最近は、カラス対策が効果があったのか
こちらでは以前より少なくなったように思います。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-22 21:51:31
Hじじさん、
地区によっては大きなステンレス製の蓋つきケースを設置しているところも見かけます。
カラス被害は無くなるでしょうが、もしも中でゴミがばらけたりすれば、掃除が大変だろうな、と思ってしまいます。
折り畳み式の収納ケースとは良さそうですね、提案してみましょう。

中学生棋士の連勝記録で将棋ブームにも火が付きましたね。
何かと若いスポーツ選手が注目されがちですが、文系してやったり! ですね。

まだスニーカーで良かったですね、革靴ならふやけてしまう。
古新聞、いろいろ役立つ使い道があるものですね
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-22 21:53:17
はるさん、
カラスは生ごみを目で見て判別しているらしいから、
新聞などで見えなくすると実際に効果があるらしいですよ。
黒いゴミ袋が禁止されて透明又は半透明袋になったのも原因?、、、

どこまでいくのか、今度はそれが期待されますね。
何から何まで中学生ばなれしている。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-22 21:54:20
ジョナサンさん、
どこも生ごみのカラス被害に悩まされていますね。
やっぱりキッチリしたゴミ収納箱を設置すれば解決なのでしょうが、、、
場所の制約などもあり、難しいですね。

これから先が本格的な梅雨入りなのでしょうか。
返信する
Unknown (ottch)
2017-06-22 21:55:15
sachiさん、
ベランダはハトやカラスの被害あると腹が立ちますね。
カラスは頭が良くて人の住む場所に上手く適応しているのでしょう。
餌を隠して忘れず取りに来るのですね。
かといって個人で駆除すると罪になるのですって・・・
返信する

コメントを投稿