じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

誘導員さん

2014年09月22日 | 日々のこと
連日下水道に続いて上水道敷設工事(配管更新)が行われています。

 
法律か条例かで決っているのでしょうか、ちょっとした道路工事、電柱工事などで
必ず交通誘導員を配置していますね。

 
自宅前の工事現場では、
いずれも私と同年輩の2人が日替わり交代で当たっているようです。
窓から見えるのですが、朝から夕方まで、休みなしに実にまじめに働かれています。
立っていること自体が大仕事だと思うのですね・・
交通量は少なくて、どちらかと言うと工事車両の誘導が主のようでしてね、
暇なので、私が車庫に車を入れる時まで、オーライオーライ・・と誘導してくれます。
それにしても立ちずくめ、一時たりとも座っているのを見たことがありません。
警備業務上の基本なのでしょうが、改めて大変なお仕事だと思いました。
一日がさぞ長いことでしょう。
力仕事ではないものの、持ち場を離れられず、油断はできませんから結構な重労働。
小さな椅子を持って行ってあげたいほど・・・少し涼しくなったのが救いですね。
私には到底務まりません。


今日の画像
・雨が多かったので、夏の終わりも芝生が青々としています。
・いつも通る公園にある「姉弟」の銅像と広い空、
少女は未来の平和を祈っているようにみえて、私には観音様に思えます。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更年期障害・・・ | トップ | いろいろ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2014-09-22 23:32:15
たぶん、どの工事も同じだと思うのですが、年々厳しくなり、
それまでは誘導員なしでやっていた工事が、誘導員を付けることが
当たり前になってきました。
うちの旦那も、誘導員さんと一緒に現場を回っています。
ずっと同じ体勢は大変ですね。

あの銅像、ottchさんのお気に入りなのがよく分かります(笑
その時々の空と銅像。
確かに、平和を祈っているように見えます。
いつ見ても素敵な写真です。
返信する
Unknown (ビーバー)
2014-09-23 04:58:21
こんにちは
バンクーバーでは女性の誘導員、交通整理で若い女性ばかりです。夏には上には赤い網状交通安全じゃけっと 下につけてるブラジャー丸出しの誘導員がいたりで目を楽しませてくれます。男性運転手なら速度をおとしていますよ。
この国では交通整理を注文する会社の組合法が強い所では交通整理会社で労組を結成している会社しか契約しない場合があります。その場合注文した会社の給料並みの賃金が働く人に支払われています。
女性の誘導員で道路工事の場合などトイレはどうするのですかね。労基法がうるさいこの国ではまさかオムツや尿パットとつけて働いていると思いませんが。
返信する
辛いお仕事 (さすらいの、、、)
2014-09-23 08:20:11
小生もビーバー様の危惧していらっしゃる女性のトイレに同情しております。最近は若い女性もみられます。あの仕事は激務です。電線工事の時も必要はないと思われるところでも立たれています。トイレとお昼はどうぞと声をかけています。車で通りすぎるときはいつも首を下げ声をかけています。お話する機会があってみなさん日雇いだそうで警備会社に上前をはねられるとぼやいておられました。
返信する
Unknown (ひろ)
2014-09-23 10:27:24
おはようございます。
久々の休日です。
秋らしいいい天気を満喫して過ごしています。
洗濯、掃除、布団干し・・・ちょっと休憩です。

仕事とはお金を頂くのだから、どんな仕事でも大変だとは思いますが、私も警備の仕事は無理ですね~。
人と接するのが好きだから、じっと一人で立っているのは拷問に近いものがあります・・・
夏の炎天下の中、汗だくで仕事をしている姿を見て、感動し、冬の寒風にさらされても凛としている姿に尊敬の念さえ感じます。
返信する
Unknown (ottch)
2014-09-23 20:36:03
はるさん、
ほんと、直線道路で必要ないような工事現場でもいますね。
バケット車を道路に止めてやってる作業には必ずつけている。
立っているだけは大変みたいで、
誘導している時の方が生き生きしていますね。

毎日出会うので、この銅像は好きですね。
夕焼け空とのマッチングポイントでもあります。
返信する
Unknown (ottch)
2014-09-23 20:38:14
ビーバーさん、
それはかえってわき見運転になり危険ですよー。
日本の誘導警備員の服装は警察官に似ていて暑そうです。
講習を受けて資格も必要だそうです。
トイレについては、知りませんが用は足せているのでしょうね。
頻尿には務まりませんね。
返信する
Unknown (ottch)
2014-09-23 20:47:30
日頃見かける時は気にも留めませんでしたが、
近くで毎日のように見ていると、ほんとに大変な仕事だなあと思います。
かつては若い人がアルバイト感覚でやっているを見かけましたが、
最近は高齢者が多いことにも身につまされます。
まじめできびきびしている人が選ばれているのでしょうね。
返信する
Unknown (ottch)
2014-09-23 21:00:56
ひろさん、
仕事に忙しいひろさんには、天気の良い秋の休日は貴重ですね。
毎日が休日の身にとっても、秋晴れの日は気分がいいです。
仕事には向き不向きがありますが、貴賤はないですね。
どんな仕事も必要で大変です。
返信する

コメントを投稿