近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

紅白の木瓜の花を見つけた。

2005-03-31 13:50:09 | 花好きずき


きのうと同じく、暖かい陽射しである。
きようも孫のお守りで散歩したが、とある家の玄関先に見事な木瓜の
花が咲いていた。



家の木瓜もこの暖かさでだいぶ開いてはいるが、鮮やかなオレンジ色
のものしかない。
よそ様のものだが、珍しく紅白の花を見させてもらった。



【木瓜(ぼけ)】

バラ科の落葉低木。中国原産の観賞植物。高さ1~2メートル。
枝にはとげがあり、葉は長楕円形。
春、紅色・淡紅色・白色または絞りなどの五弁花を開き、リンゴ
に似た硬い果実を結ぶ。もけ。

(出典:「広辞苑第五版」電子辞書)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白の木瓜 (ZEISS)
2005-04-01 15:56:35
おとりんさん、初めまして!

ZEISSと申します。



私のブログをご訪問いただき、ありがとうございます。

下手の横好きで写歴だけは長いのですが、なかなか納得のいく写真を撮る

のは難しいですね。



紅白の木瓜は私も好きな花です。

赤はちょっときついですが、紅白の方はほっとする感じがしますね。



無謀にももう一つブログをやっていまして、こちらは写真ギャラリーと

なっています。

更新は2~3日ごとですが、気が向きましたらいらして下さい。

http://blog4.fc2.com/zeiss85/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。