近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

ことしの桜草は花がたくさん咲いている。

2007-02-28 15:15:18 | 花好きずき
 桜草は昔からあるのだが、なかなかよその家のようには花が付かなかった。
ことしは、かみさんが鉢を揃えて置いたせいもあるが、いつもの年に比べて花が
たくさん付き、けっこう良く咲いている。
雪が見られないほど気温が高いせいなのかとも思うのだが、暖かい陽射しの中で
たくさんの花を見ていると、なんとなくほっとした感じになるものである。







【桜草(さくらそう)】

・桜草(さくらそう)科。
・学名 Primula sieboldii
   Primula : サクラソウ属
  sieboldii : 日本植物の研究者
   「シーボルト」さんのPrimula(プリムラ)は、「primos(最初)」が語源。
  早春、花が他に先駆けて咲くことから。
・開花時期は、4/15頃~ 4/末頃。
・日本原産。園芸品種多数あり。
・都会ではほとんど見かけませんが植物園でよく植えられています。
・ピンク色の可憐な花。白いのもある。
・花はプリムラ(西洋桜草、マラコイデス)にそっくりで
 まぎらわしいですが、葉っぱの形がちょっと違います。
・花言葉は「長続きする愛情」
・埼玉県と大阪府の県花(桜草)
・「我が国は 草も桜が 咲きにけり」 小林一茶
 花の形も色も桜に似ている。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。