近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

すずらん水仙も、そろそろ散りそうなのかな。

2007-04-14 16:12:44 | 花好きずき
 きのうはの昼過ぎ、ちょっと自転車で高島平まで買物に行ってきたが、店の前に並んでいた自転車が軒並み強風にあおられて転がっていた。
買物を済ませて帰宅する途中も、乗っている自転車さえ倒されそうな按配であった。
それでも、庭先の草花は茎を斜めにされながらも、じっと耐えているようである。
 きょうは、初夏を思わせるような晴天となったが、やっぱり、午後からは風が吹いている。
だいぶ前に咲き出したすずらん水仙も、もうそろそろ散りそうな雰囲気になってきた。 











【鈴蘭水仙(すずらんずいせん)】

・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Leucojum aestivum
   Leucojum : スノーフレーク属
   aestivum : 夏の
  Leucojum(レウコユム)は、ギリシャ語で
 「白いすみれ」を意味するらしい。
・開花時期は、 3/10頃~ 4/末頃。
・地中海沿岸原産。
・垂れ下がったようすがおもしろい。
・鈴蘭のような、水仙のような・・・。うまいネーミングですね。
・別名 「スノーフレーク」。
   ”小雪のかたまり”といった意味。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。