近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

常盤台天祖神社例大祭、南常盤台商店街での連合渡御。

2013-09-26 10:06:18 | 民俗・行事
先の日曜日(22日)には、三年ぶりで常盤台天祖神社例大祭を見に行ってきた。
例年通り、夕方、4時半頃から南常盤台の商店街での連合渡御、その後、しばし休憩のあと宮入りが行われた。
連合渡御は、商店街会館前での式典後、東山連の阿波踊りからスタートし、5基の神輿が次々と商店街を練り歩き、宮入りで最高潮に達する。
ときわ台駅南口は、神社参道を中心に境内の中まで所狭しと露店が並び、おおぜいの人たちで賑わっていた。

  

神明囃子の音色と共に東山連の阿波踊りが繰り出した。

  

  

連合渡御は鳶組合の木遣り、神官・大祭役員を先頭に商店街を練り歩く。

  

年番は常盤台一、二丁目町会、いやがうえにも力が入る。

  

東山町会は可愛い手古舞が先導。

  





続いて、南常盤台一丁目町会。

      



4番手の宮元、南常盤台二丁目町会。

  

しんがりは上板橋一中の生徒たち、ちょっと元気が無かったぞ。

  

神楽殿では神田流神明囃子が披露されていた。

  

宮入りも木遣りが先導、狭い境内で揉み合う年番町会。

  



全部の神輿が宮入りするには混雑が激しくなりそうだったので、中座して、人混みをかき分けながら帰途についた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。