近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

ドラフト会議、中大・沢村投手を単独1位指名、2~4巡目も投手。

2010-10-29 11:33:47 | 読売ジャイアンツ
原監督も歓喜!沢村の単独指名は運命「必然」だった ― スポーツ報知

 プロ野球の新人選手選択会議(ドラフト会議)が28日、都内のホテルで行われ、中大の157キロ右腕、沢村拓一投手(22)を巨人が単独1位指名した。

 12球団の1位指名選手が出そろった瞬間、ドラフト会場の巨人テーブルはとびきりの歓喜に包まれた。原監督は「それ(単独指名)を願っていました。なんて言うんでしょう。ホントうれしかった。自然な形でこうなった。なるべくしてなった」と興奮気味にまくしたてた。

 沢村には、ある種の運命を感じるという。「巨人も熱望して、彼自身も巨人に魅力を感じていると聞いている。名前も往年の名投手(沢村栄治)と同じ。教える監督(中大の高橋善正監督)も我々の先輩です。(指名成功は)必然。彼の将来は明るく開けている」

 今季はずっと先発ローテーションのやり繰りに頭を悩ましてきた。それだけに、先発完投型の即戦力を指名できた喜びは計り知れない。ビデオなどで沢村の映像を見ているが、「完全なるオーソドックスな本格派。体全体を使ってねえ。バランスの取れたいい投手だと思いますよ」と最大限の評価を与えている。

巨人・沢村再び 単独1位指名に大粒の涙 ― スポーツニッポン(gooニュース)

涙の巨人沢村は「18番欲しい」/ドラフト ― 日刊スポーツ(gooニュース)

中大・澤村拓一投手を1位指名~ドラフト会議 ― 巨人軍公式サイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。