近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

雨上がりの八手(やつで)の若葉は光り輝いていた。

2006-10-29 17:21:00 | 花好きずき
今朝ほどはまだ小雨が残っていたが、昼前から晴天となったので、
かねてから目をつけていた八手を写してきた。
花は小さいのだが、雨露に濡れた若葉が光り輝いていた。
八手の実といえば八手鉄砲の弾に使ったものだが、今はそんな
遊びを知る人も少ないことだろう。








【八手(やつで)】

・五加(うこぎ)科。
・学名 Fatsia japonica
Fatsia : ヤツデ属
japonica : 日本の
Fatsia は、日本語の「八(はち)」または
「八手(はっしゅ)」の読みに由来する。
・開花時期は、11/5頃~12/10頃。
・日陰でもよく育つ。
・掌状に7~11裂する葉を手に見立てたもの。
実際には7裂または9裂するものが多いようだ。
「八」は”数が多い”という意味からの命名。
・別名 「天狗の羽団扇」(てんぐのはうちわ)。
でかい葉っぱに魔物を追い払う力があると
考えられてこの別名になった。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。