近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

雨後のミモザが陽に映えている。

2008-03-15 14:14:28 | 花好きずき
 きのうは、春の嵐のような雨降りだったが、きょうは一転、青空が広がり、ことのほか暖かな陽気である。
うちの庭では梅の花が散って、薄いピンクの花びらがそこここに散らばっている。
黄色いミモザの花も見頃を迎えていたが、きのうの雨に現れたせいか、はたまた、青空と陽射しのせいか、ことのほか黄色が映えているようだ。
 だいぶ、いろいろな花が見られるようになってきたが、もうお彼岸も間近であり、桜の花も咲いてくることだろう。
いよいよ春も本番を迎える時期になってきた。







【房アカシア(ミモザ)】

・豆科。
・学名 Acacia decurrense var. dealbata
(房アカシア)
    Acacia baileyana(銀葉アカシア)
     Acacia : アカシア属
     decurrense : 下に延びた、沿下した
     dealbata : 白く塗られた、漂白された
     baileyana : 園芸家「ベイレー」さんの
 Acacia(アカシア)は、ギリシャ語の「Akazo(とげのある、鋭い)」が語源。
・開花時期は、 3/10頃~ 4/10頃。
・オーストラリア原産。
・けっこう大木になる。
・黄色い球形の花がびっしり咲く。
・葉が銀灰色をしているものは「銀葉(ぎんよう)アカシア」と呼ぶ。
・別名「ミモザアカシア」
    ミモザ(Mimosa)はオジギソウなどの植物の属名(学名)。
・フランスのカンヌでは、3月にミモザの「花祭り」が行われる。
・南アフリカでは、樹皮からゴムなどを採取する。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。