近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

海棠睡(ねむり)未だ足りず [冷斎夜話]

2005-04-14 12:10:19 | 花好きずき


しばらく前に咲き、満開に近かった花海棠(はなかいどう)だが、ここ数日の雨に濡れて
その「艶めかしい」と称された姿も色褪せていた。



きょうは、打って変わった晴天で、海棠の花も元気を取り戻したようなので、さっそく
陽に映える姿を写してみた。
写真を撮るにはちょっと場所が悪いのだが、まあまあではないかと思う。



【花海棠(はなかいどう)】

バラ科の落葉小高木。中国原産。高さ約5メートル。葉に托葉がある。
若葉は帯赤色。
春の末、淡紅色の五弁花を房状につけ下垂、黄赤色の小果を結ぶ。
材は緻密で堅く、器具材などとする。
楊貴妃の故事から「睡(ねむ)れる花」ともいう。ハナカイドウ。

(出典:「広辞苑第五版」電子辞書)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。