近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

生垣のどうだんつつじは、なかなか見応えがある。

2005-04-19 14:37:00 | 花好きずき

どうだんつつじ-1

クリックしてください。
生垣全体の写真だが、本当に満天の星のように見える。
(戻る時はブラウザの「←戻る」で)


うちの庭にはどうだんはないが、同じ地番の一角に、どうだんを生垣にしている家がある。
毎年、春には真っ白な、すずらんのような花をびっしりと付けるが、いまがその時期なので
なかなか見応えがある。



ちょうど坂道が途切れる辺りなので、西側は擁壁の上になっていて見上げるような場所なのだが、
東側は手が届くほどの高さで、花は目の前で見ることができる。
漢名の満天星は、白い花が咲きほころぶさまを満天の星に見立てたものである。

【満天星(どうだんつつじ)】

ツツジ科の落葉低木。高さ4~6メートル。暖地に自生するが、観賞用に栽培。
葉は枝先にやや輪生状に付く。
春、若葉とともに、壺状で帯黄白色の花を多数下垂。紅葉が美しい。
ふでのき。どうだん。

(出典:「広辞苑第五版」電子辞書)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜかALIGNタグが効かない (おとりん)
2005-04-19 15:28:19
HTMLファイルを作ってブラウザで確認したときは、きちんとサムネイルの右側に説明が表示された。

ところが、新規投稿のところで同じタグをコピーしてみたが、何度やっても、なぜかALIGNタグが効かないのである。

しかたがないので、そのままにしてある。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。