近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

ひっそりと秋海棠(しゅうかいどう)の咲く・・・

2005-09-27 10:47:30 | 花好きずき
裏庭の山茶花の大木の下に秋海棠が咲いている。
手前の方は小菊の群生があり、その陰に隠れて
一株だけでひっそりという風情で咲いている。

この花も最初は名前がわからなかった。
どうも自分で植えたものではない花が多く、これ
からは名前のわからない花ばかりになりそうであ
る。









【秋海棠(しゅうかいどう)】

シュウカイドウ科の多年草。中国南部の原産。観賞用に
栽培し、しばし野生化。地下に塊茎がある。茎は多肉質・
多汁。節は紅色。高さ約60センチメートル。
9月ごろ、淡紅色の単性花を開く。

「病床に秋海棠を描きけり」(子規)

(出典:「広辞苑第五版」電子辞書)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の花~♪ (素浪人ふーさん)
2005-10-04 20:02:50
季節の花、

秋海棠がきれいに咲いていますね。



犬の散歩の途中にもよく見かけます・・・

これは雄花ですね~♪

同株で雌花もありませんか?

そちらの花の後ろの袋に種が出来るんですよ。

育てたことがありました。



ちょつと湿気のある処を好むんです。

そして、名前は「立派な名前」ですよね~♪



今、ご近所には石垣から垂れ下がって咲いています・・・。
返信する
首尾よく種ができたら (おとりん)
2005-10-11 16:23:45
うちの秋海棠はたった一株なので、たぶん、小鳥が種を持ってきたのではないかと思いますが、名前すら定かでなかったので、雄花・雌花があることすら知りませんでした。



いつもながら、ふ~さんの博識には遠くおよびません。

「花の後ろの袋に種が出来る」そうなので、首尾よく種ができたら育ててみようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。