近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

第46回「ふくろ祭り」・・・御輿の祭典(昼の部)寸描

2013-10-01 09:44:19 | 民俗・行事
毎年、9月末と10月初旬に池袋西口で「ふくろ祭り」が行われているが、29日の日曜日には「御輿の祭典」で西口駅前広場は担ぎ手の熱気に包まれた。
宵御輿パレードのほうがよく知られており、迫力もあるのだが、昼の部でも池袋御嶽神社の例祭とあって、地元町会から大小30基の連合渡御が見られる。
ことしは体調を考慮して、午後1時からの連合渡御を見に行ってきた。

ステージ上での木遣り、三本締めを合図に連合渡御がスタートし、子供みこしを先頭に担ぎ手の掛け声が響く。沿道には見物客もおおぜい詰めかけており、かなり混雑していた。



北仲睦の太鼓山車と子供みこし。

 

子供たちも元気いっぱい、石原町会と富士見町会。

 

子供みこしの後には大人みこしが続く、やはり迫力が違う。

 

西池袋一丁目町会。



次々とみこしが繰り出す。



池三睦。                             池二南町会。

                   

池二原町会。                           曙町会。 

 

御嶽町会。                            池二新睦町会。

 

仲町囃子連。                           仲町会。

 

北町会宮元睦。



白幡囃子連の笛方、二人太鼓。

 

富士見町会。                          しんがりは池袋警察署の万燈型みこし。

 

帰路は御嶽神社を目指す。                    夜の部を待つ大みこし。

 

昼の連合渡御は1時間ほどで終わってしまったが、お天気がよかったので、宵御輿のパレードもさぞや盛大に行われたのではないかと思う。

なお、10月12、13日には踊りの祭典として第14回「東京よさこい」が予定されている。
全110チームが参加する「よさこい」の競演も必見である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。