近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

立春寒波でも、シンビジウムは満開になった。

2006-02-04 13:49:11 | 花好きずき
外は青空で陽が射してはいるものの、風も吹いており、立春寒波とかで本当に寒い。
家の中でも暖房しないと10度くらいしかないし、足元が冷える。
それでも、廊下においてあるシンビジウムは、よく陽が当たるせいかほぼ満開になった。
この鉢以外は温室に避難させているが、まだ、ほとんど花芽は見られない状態である。








【シンビジウム】

・蘭(らん)科。
・学名 Cymbidium
シュンラン(シンビジウム)属
Cymbidium(シンビジウム)は、ギリシャ語の
「cymbe(舟、ボート)+ eidos(形)」が
語源。その花の形から。

・熱帯アジア等が原産地。
・花色豊富。よく庭先で見かける。
・春に咲くものが多いが、四季咲きもある。
・花言葉は
「野心、大志、誠実な愛情、熱心さ」

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。