近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

「薮入り」の日にはお墓参り

2008-01-16 18:07:38 | 民俗・行事
 このところ寒い日が続いているが、きょうは燦々と陽が挿しているので、ことのほか陽射しが眩しく感じられる。

 お正月を迎えたと思ったら、七草を終え、鏡開き、そして小正月という具合に、1月も半ばである。
きのうの晩には小豆粥を頂いたが、きょうは「薮入り」の日である。
その昔、奉公人にとってはお盆と正月の「薮入り」の日は、特別な日であったが、こんにちではそんなことは忘れ去られていることだろう。

 うちのほうでは、正月の「薮入り」の日にはお墓参りに行ってお花を供える習慣があり、代々続けられている。
どういう理由でそうしているのかは未だに分からないが、今朝はお墓に行ってお花を供えお線香を上げてきた。

 これですっかり正月気分を落とすわけだが、すぐに初午、立春と時は流れていく。
まさに「光陰矢の如し」である。
齢を重ねるごとに、年々、その思いを強くしている。



小正月/伝次郎のカレンダー

薮入り/江戸暦 ─ 正月の行事

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。