近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

「飯能まつり」は、雨に降られて早帰り(その1) 。

2011-11-16 16:14:06 | 民俗・行事

11月6日の日曜日には、こちらも2年ぶりで飯能まつりに繰り出した。
天気予報では昼ごろは完全に雨ということなので、ちょっと躊躇したのだが、現地の予報は降っても1m程度となっていたので、ダメもとで出かけたような次第である。

今回は、オープニングパレードから見てみようと、少し早めに出かけたのだが、現地に着いた時には幸いにして雨は降っていなかった。
オープニングパレードは埼玉県警音楽隊を先頭に、交通安全協会、バトントワラー、飯能第一小学校器楽クラブなどが次々と行進してきたが、進行上の不手際があったようで、しばしば行進が中断していたのは頂けなかった。

  

  



  

11時過ぎからの民謡流しに続いて、諏訪八幡神社の三匹獅子舞があるというので、まつり本部前まで行ってみた。
ここの獅子舞にも「はいおい」という役回りがあるのだが、男根を模した木偶と裂け目の入った団扇でそれらしき仕草を繰り返していたのには少々驚いた。

 



道端での披露なので、中盤以降は竿掛りと棒使いの立ち回りだけだったが、なかなかいい獅子舞で、機会があったら神社での奉納を見てみたいと思ったところである。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。