近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

秋の陽射しに鮮やかなコリウス=金襴紫蘇(きんらんじそ) 

2006-10-23 09:37:52 | 花好きずき
昨夜来の雨で外はいくぶん暗い感じがし、気温も低めで、最高
気温が4度も低くなるという予報が出ている。

つい先日のことだが、うちのすぐ近くのNさんというお宅の前を
通り過ぎようとした時、玄関先にある花壇のコリウスが真っ赤に
色づいていた。
真っ赤な葉の色と薄紫の花穂が好対照で、秋の陽射しに鮮やかな
彩りを見せていたのである。
その様子は、金襴紫蘇というだけのことはあり一見に値する。








【コリウス】

(Coleus, Painted nettle)

・紫蘇(しそ)科。
・学名 Coleus blumei
Coleus : コリウス属
blumei : オランダの分類学者
「ブルーム」さんの
Coleus は、その雄しべの形から
ギリシャ語で「Koleos(刀のさや)」と呼ばれた
ことに由来。
・インドネシアのジャワ島原産。
・色鮮やかな葉っぱが特徴。
とんがった紫色の花とともに秋によく見かけます。
・別名 「錦紫蘇(にしきじそ)」
「金襴紫蘇(きんらんじそ)」
紫蘇(しそ)に似ていて、かつ、葉っぱの
     色がにぎやかなところから。

(出典:「季節の花300」)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。