近事変々

思いつくまま、気の向くまま綴る「おとりん」のサイトです。
※表題の「変々」は字面の遊びです。(念のため)

サヤエンドウの花。

2006-04-19 14:21:45 | 花好きずき
冬の寒さに当たって半分ほどが枯れてしまったが、ようやく
白い花をたくさん付けるようになってきた。
少しばかりだが、味噌汁の具になるくらいの収穫もできた。
花をしげしげと見たことはなかったが、ちょっとばかり面白い
形をしている。







【エンドウ(豌豆)】

西アジア~南欧原産のマメ科の野菜。茎は約1mに達し先端は
巻きひげとなる。
冷涼な気候を好み、耐寒性が強いが、連作には不適。
さやが柔らかい品種の未熟な果実をサヤエンドウという。
また、さやのかたい品種の成熟した種子をムキエンドウといい、
煮豆(うぐいす豆)、醸造用原料とし、未熟な緑色の種子をグリン
ピースの原料とする。
茎や葉も緑肥、飼料として利用される。主産地は北海道。

(出典:百科事典「マイペディア」電子辞書版)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。