おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

「ごはんで健康」太巻き寿司教室

2008-02-19 | イベント
参加してきました
事前に用意してくださった、寿司飯、玉子焼き、のり、かんぴょう、
人参、野沢菜、紅しょうが、等で講習の後、
バラの花(のり巻)とさざんか(卵巻)を作りました。

バラの花
薄焼き卵のうえに寿司飯と紅しょうがをパラパラ散らし巻いてバラの花にする。
海苔の上に寿司飯をのせ、バラの花を中心に置いて巻く。

さざんか
のり、寿司飯を花びらに用に細巻き5本作る。
人参を中心にして細巻き5本を丸めて花にする。
玉子焼きの上に寿司飯をのせ、野沢菜とかんぴょう、花を巻き込む。

先生は、流山の農家の方達。
流山の新川耕地産のこしひかりと材料は地元あるいは国産のものを用意してくださいました。

作った後は、みんなで試食。
美味しく楽しく
隣に座った方は、「人が集まる時は、房総の太巻き寿司を必ず作る」とおっしゃっていました。

初めて作りましたが、まぁまぁの出来かな。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太巻き寿司を作ろう | トップ | 昔遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃぷ)
2008-02-19 21:51:11
はじめまして、おしる子さん。
流山市民のちゃぷと申します。
運河のあひるとガチョウがいなくなってしまい、
いろいろと検索していてここに辿り着きました。
ガチョウとあひるについて何かご存じではないですか?
2月2日にいつものように野菜と青米をあげたのが、
私が彼らを見かけた最後になりました。
とても寂しい日々を過ごしています・・・

流山情報満載のおしる子さんのブログ、
これからじっくりと拝見させて頂きます。
太巻きもとても美味しそうですね。
返信する
ようこそ (おしる子日記管理人)
2008-02-19 23:02:19
2007年7月にひめがちょうが1羽いなくなりその直後残った一羽がいつも悲しそうに鳴いていましたね。
最近は運河水辺公園より運河橋近くでひめがちょうとアヒル見かけていましたが…
いなくなったとは不覚にも気がつきませんでした。
今日は、水辺公園から江戸川まで歩きましたが、見かけませんでした。
何かわかりましたらお知らせします。

太巻きとても美味しかったですよ。
返信する
Unknown (ちゃぷ)
2008-02-20 21:45:24
コメントありがとうございます。
冬の間は運河橋方面にいる事が多かったですよね。
利根川方面にもかなり歩いて探してみたのですが…
毎日元気にしてるかな?と見るのを楽しみにしていたので、
本当に悲しくて立ち直るのに時間がかかってます。
二度と捨てアヒルや捨てガチョウはしないで欲しいものです。

ヘルスアップ教室も興味があったんですよね~。
良い運動になりそうですね。
返信する
Unknown (おしる子日記管理人)
2008-02-20 22:12:47
ちゃんと確かめていませんがほんとに居なくなったんでしょうか?
私も心配です。てっきり何処かに居ると思っていたので…

ヘルスアップ教室は楽しいですよ。
10月から週2回皆勤で出席しています。(暇人ということかな?)
近くにも車で行っていましたが、歩く事を心がけると健康につながり一石二鳥です。
市内2箇所で3期生は7月からの様です。募集はたぶん5月ごろ広報に載ると思います。

返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事