おしる子日記

流山市限定の地域タウン情報です!!是非見て下さいネ。特ダネ満載とはいきませんが・・・?

和風ダイニング「わっ嘉」さんでランチ

2021-03-20 | イベント

江戸川台の和風ダイニング「わっ嘉」さんに行って来ました。

1時半頃ならお弁当のお客様も一段落かしら?と行ってみました。

車椅子の料理人金子さんは、明日のフードパントリーの準備中でしたが・・・

「ランチいただけますか?」

「大丈夫ですよ。アナゴがいいですか?ばらチラシがいいですか?それとも春の野菜いぱいの料理がいいですか?」

ということで「鮪の煮つけと春野菜いっぱい」を注文しました。

小鉢7つ。

出し巻き玉子にきんぴらごぼう、鮪の煮凝り。

春の山菜と山椒味噌 ねいも・わらび・せり・筍・・・山椒味噌は、ほうれん草で色づけしたってどんな風に作ったか伺いました。

ほうれん草をミキサーにかけて鍋に入れて火にかける。緑色のアクと透明な水に分かれるので、そのアクをすくって・・・凄く手がかかっていますね。

ひめ筍の先端鯛の塩辛和え・・・お酒のつまみによさそう。(ワタクシはお酒呑めません)

菜の花の白和え練りごま入り・・・この白和えは子どもにも人気だそうです。

鮪の煮つけはちょうど良い味付けでご飯が進みます。

ぷりっぷりのボタン海老・・・夕方からのお客様用に仕入れてあったようで・・・ラッキー!

またまた突然お邪魔しましたが、金子さんの笑顔とこれぞ和食!を堪能してきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利根運河桜開花情報 2021・03... | トップ | 3月14日(日)に放送されたBS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事