我等がゆきおとこさんが屋外ステージに登場
きょう6月2日(日)、森のまち広場で流山おおたかの森SCさんによる『スクエアマルシェ流山お笑いライブ』があるというのでお友達家族や知人と最前列に陣取って楽しんできました。
悪天候に備えて客席にもステージも流山おおたかの森SCさんによってテントが張られていました
スクエアマルシェ流山お笑いライブが始まる午後1時から天気予報通り雨が降り出し、「ゆきおとこ」さんは「雨男」さんに……。MCも兼ねたゆきおとこさんは、芸人が交代する際に、テントの上に溜まった雨を落とす作業やステージの雨を掃き出すスタッフさんたちの労をねぎらいながら「野球の試合の雨による中断みたいで面白いですね」と笑いを取っていました。さすがですね。
カントリーズ福田さんは7月の「第16回南流山お笑いライブ」から新しい漫才コンビでご出演の予定です
二番手に登場したのは、カントリーズ福田さん。形態模写クイズでは、問題を出す前から最前列中央にいらした小学生のグループから「わかんなーい!」と言われながらも大受けで、会場を賑わせていました。雨が降る中を傘も差さずにSCの控室からステージに移動した際に革靴の底が剥がれてしまったと笑いを取りながら靴の底無しでステージを務めました。
フリップが風で飛ばされそうになり風雨の中、譜面台を押さえてくださる方が客席から
譜面台に置いたフリップをめくりながら「インたけのやっちゃった話」や「インたけクイズ」などを披露するインタレスティングたけしさん。風雨が強まり、フリップが風に飛ばされ水溜りに落ちそうになると、客席にいらした市議会議員の西尾さんが雨の中、インタレスティングたけしさんからフリップを預かり押さえるお役目をされて何とか無事に愉快なステージを終えることができました。時間が押していましたが、客席からの応援で気分が乗ったインタレスティングたけしさんは歌も披露されました。
4人目は吉本興業の秘密兵器・おかっぺさんが出演
おかっぺさんは、雨脚がどんどん強くなる中、一発ギャグやネタを連発して会場を沸かせます。身体を使ったコント“友達何人できるかな”などの後「ここまでで何か質問ありませんか?」と意表を突く問い掛けに客席からドッと笑い声があがります。
雨や風がどんどん強くなってきました
SCさんが用意してくださったテントの中にいたので、お笑いを楽しめましたが、テントの外ではどんどん風雨が強くなって、テントの屋根から雨の滴がポタポタと落ちてきました。
雨の中、濡れたステージの上でもしんじさんの大暴れはいつも通り健在です
大トリは吉本興業のしんじさん。会場狭しと暴れまくる芸風を知ってるだけに、「このびしょ濡れのステージでどうするのだろう?」と心配していたのですが、写真のように、雨など全く気にする様子もなく、大暴れの芸風は健在でした。
最前列で大笑いしていたワタクシ、しんじさんと楽しいひと時を…
雨が吹きかけるので、足元に傘を広げて一番前の席でバカ笑いしてばかりで、まったく油断していたワタクシの席にしんじさんが急襲。びっくりするやら嬉しいやら。しんじさんは「喰われるよ!」と言って噛みつこうとしますが、獅子舞いに噛まれると邪気を払ってもらえるのと同じように縁起がよいような気がしているのはワタクシだけでしょうか。
ゆきおとこさんとインタレスティングたけしさんが帯を書いている吉田英樹さんのご著書『とはの108』
すっかりお笑いを楽しんで、SCで夕飯の食材などを買い物して帰宅したら先日、ネット予約しておいた吉田英樹さんが先月末に上梓されたご著書『とはの108』が届いていました。本の帯の推薦文はゆきおとこさんとインタレスティングたけしさん。そして、ゆきおとこさんの手書きの詩が書かれた栞(詩おり)も付いていました。
【参考】
https://shop.yoshida.consulting/items/84490543
次回、ゆきおとこさんたちがご出演される『南流山お笑いライブ』は6月30日(日)午後1時から南流山福祉会館で無料で開催されます。楽しみですね。