リフォーム徒然なるままに Reform turezure naru-mamani

我が家のリフォーム日記です。忘れないように記録していきます。参考になれば幸いです。

アクトビラ(液晶テレビ版ネット)(旧Tナビ)は便利になった!

2007-02-03 10:58:41 | Weblog
我が家の液晶テレビはビクター製である。
もともとTナビといって、インターネット機能がついていた。

しかし、1~2度見たらたいした情報もないので最近見てもいなかった。

たまたま、昨日の夜、妻がパソコンを使って仕事をしていた。

しかたなく、Tナビににアクセスしてみた。
すると、ア・ク・ト・ビ・ラ(これが正式名称らしい)に名前が変わっていた。
たぶん「開く扉」の語呂合わせだろう。

2~3週間前にテレビ宛にメールが来ていたので、変わるということは知っていたが、全然忘れていた。

何がいいかというと、NAVITIMEが無料で使える。
これは、いい。

最もいいのは、最寄り駅を一度登録するといつも使う方面の電車の時刻表(その時刻から約2時間分)が瞬時に出てくる。
といっても、パソコンに比べてである。
しかし、それでも圧倒的な早さである。
起動に4~5分もかかるパソコンや、あの小さい携帯のキーを何度も押して検索するなんて人間のすることじゃない。

検索もけっこう使える。
試しに自宅から駅まで徒歩ルート検索したら、近隣に住んでいる人しか知らないルートを示したのには、正直驚いた。

地図もけっこう使える。
施設名からでも、住所からでも検索でき、ぴたっと表示する。
施設名は最後まで入力しなくても、いい加減なところでも表示してくれる。
これは、いい。
地図など大勢で見るのにとても便利だと思う。
パソコンはお宅っぽかったが、アクトラビは全然そんな臭いがしないのがいい。
(お宅は全然悪くはない。お宅は数々の日本独自の文化を創ってきたし、輸出にものすごく貢献している)
インターネットは、みんなで見る物に変わってきた

何より、操作がマウスでどこを選んだらいいのか分からないような選択肢がありすぎないことだ。
ネットをやっていると、どこをクリックしていいのか分からないことがたびたびある。

しかし、アクトビラでは、矢印キー(十字キー)と決定キー、そして時々戻るキーだけですむ。
これは、実に操作が簡単だ。

不満を言えば、キー入力が携帯と同じで「お」を入力するのに何回もかかることと画面の切り替え速度が遅いくらいか。
(ちなみに我が家はBフレッツ(光回線)だ)

NAVITIMEだけでなく、当日の番組の紹介もけっこういい。
これから、NHKでやる新日本紀行ふたたびは、「遠野」の小正月を放送するというので、是非見ようと思う。

もう少し、書こうと思ったが、時間が迫っているので続きは、次回お知らせしたい。



番組が終わったので、2つ書き足す。

私は老眼なので、モニターを見るときはどうしてもメガネが必要だ。
遠近両用だが、モニターとキーボード両方見るのはけっこう疲れる。

しかし、アクトビラでは、モニター用のメガネはいらないので、目にいい。
これがいちばんいいかもしれない

もう一つは「出前館」というのがあって、近所の「ガスト」が昼食の出前をしてくれるらしいことがわかった。
今度、ぜひ使ってみようと思う。
急な来客にも便利だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。