丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

みやぎ生協「幸町店」にミニ交流に行ってきました

2016-01-25 22:19:34 | 日記

昨日は朝方、雪が降り真っ白でしたが

めぐみ野米生産者として

生協のメンバーさんに活動報告と質疑

30人ぐらいの方が参加してくださり

お昼は「あぶらげカレー」を作っていただきました

生協では流行ってるようで

肉の代わりに畑の肉と言われる大豆がげんりょうのあぶらげです

午前はスライドを使って地域の様子や生産者の紹介・メンバーさんとの

田んぼでの交流の様子を

午後は、話を聞いての質疑でしたが

案外訪れたことがなくても丸森のことは知ってるようで

コメの品種や放射能対策について質問に答えました

丸森町のコメはコシヒカリとひとめぼれが半々とか

コメは全量放射能検査を実施して出荷していることや

カリ肥料を散布してセシュウムを稲が取り込まないようにしていること

それでも、毎日食べるコメや水には注意が必要なことを話しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちモチ祭り開催 | トップ | 丸森にパン屋さん出現 「 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事