丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

アイガモ米の土壌検査をすることになりました

2011-05-02 21:26:46 | 日記

有機農業はどうなるのかと思った時

国の基準を超えないで

生産者が大丈夫だと食べる農産物はOKと思ってましたが

私のアイガモ米を使って製品をつくってる方が

田んぼの土壌を検査したいと言ってきました。

消費者には説明が必要だと

田んぼに鋤きこむために敷いておいたワラを

外に出して放射性物質を除いたり

より安全な地域の畑や田んぼで生産する努力をして

さらに、全部の土壌検査をするそうです

消費者との信頼関係を大切にしています

我が家にももうすぐアイガモがやってきます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。