丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

安全な町丸森Ⅲ 検査結果、丸森の水は全地区安全でした

2011-03-28 17:24:32 | 日記

 

丸森の水は安心でした

3月24日に採取した水道水、

東北大の検査結果が出ました

(乳幼児が100ベクレル以下です)

 

24日(1回目)ヨウ素放射線   セシューム放射線

石羽浄水場  4.72ベクレル 0.15ベクレル

筆甫浄水場  5.50     0.38

黒佐野浄水場 5.46     0.68

石羽原水   6.2      計測しても出ない

筆甫原水   3.0      計測しても出ない

黒佐野原水  6.82     計測しても出ない

耕野の沢水  0.99     計測しても出ない

 28日(2回目)

石羽 浄水場   4.70          出ない

筆甫浄水場    2.00          出ない

黒佐野浄水場  4.90          出ない 

空気中の放射能は今日28日

 役場玄関で0.44マイクロシーベルト

 会議室で0.09でした

室内にいると安全なのがよくわかります

 

牛乳・野菜は今日28日持って帰って調べます

ブロッコリーのような塊の野菜は数値が低いそうですが

ホウレンソウのような葉物は重量の割に表面積が広いので

高く出るそうです。500グラムの試料を使います

ビニールハウス・トンネルは大丈夫

洗ってから食べるように

土壌は8日間で2分の1・2分の1……と減ります

また、水で流れます

ヨウ素は根からは入らないそうです

玄米は心配必要ないそうです

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学校再編 | トップ | 安全だったⅣ農産物。災害の写... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです (koyama)
2011-03-28 23:30:33
 親戚が丸森町なので心配していました。今日電話でも話せたので安心していますが、やはり原発はまだ心配ですね。近いから・・。小さいころから丸森大好きなんでどうかこれ以上被害が広がらないことを願うばかりです。
返信する
koyamaさんへ (ひすじみ)
2011-03-29 05:50:00
本当にヨカッタです
覆う山脈の上空を毎日風が吹いているそうです
原発に近いのに
丸森は盆地という地形がいいのでしょうか
落ち着いたら丸森に遊びに来て下さい
返信する
Unknown (桃猫)
2011-03-29 20:23:02
勉強になりました!
野菜の放射能被害は風評が大きく関わっていますね。知識がないからとても不安になるほうが多いと思います。

野菜本来の効能で解毒作用のあるものもあり、食材との組み合わせにより有害物質を排出を促進するものもあります。
わたしは防災も含めて食を発信していきますね。
人は食べないと生きれないものね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事