丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

地域医療を考えるヘルスケア・ハッカソン in 宮城県丸森町! (Ⅱ)

2016-07-19 16:52:52 | 日記

今回は東北チームと東京チームの医者や医療関係の大学の先生や会社の社長などの天才のみなさんが

丸森町の地域医療の問題点を解決するために

ITや他の医療チームとの連携などで

3人のチームで事業計画や資金調達の方法、人材確保などを提案しました。

面白いのは、数人で、最初に気付いた問題点を「寸劇」で表現

2日間で解決策を練り

最後もパワ-ポイントや寸劇で報告

 

このスケジュール説明の、浅田真央ちゃん似の女性がスケーティングよろしく2日間会場を飛び回っていましたが

生まれたばかりの赤ちゃんがいる東北大学医学部の田中ゆかり助教さんです

スヘルスケア・ハッカソン、今回は最初に山間地の筆甫地区とドローンをみます

12時集合なので昼食をとりながら、スケジュールなどの説明です

 紹介されたスタッフはバリバリのお医者さんです

 

 

筆甫まちづくりセンターで自治組織の吉沢局長が説明

ドローンから見た筆甫

筆甫の山村広場がドローンの練習場になっています

この後50メートル、100メートルと高度を上げました

 

部品のケースですが

トラブル、遠くに行ったら電柱に激突

まだ、一か月の練習生だそうです

将来は、ドローンが自動で薬等の配達も計画されています

割れたプロペラ

手動で説明になりました

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域医療を考えるヘルスケア... | トップ | 養蚕と災害復旧。7月初めの筆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事