丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

~福島の未来へ2011~『子ども達のために、今出来るこ と』に行ってきました

2011-06-30 05:53:27 | 日記

~福島の未来へ2011~
『子ども達のために、今出来るこ と』
■6月29日(水)福島県伊達 市・ふるさと会館

★第一部★  開場10:00  開演10:30~12:30
「いま、こどもたちを守るために知っておきたい放射能の対策と予防」
NPO法人『チェルノブイリのかけはし』 代表 野呂美加

★第二部★  開場13:30  開演14:00~16:00
『今こそ、日本再生』 ~希望の未来を切り開こう~
講演:田中優(未来バンク事業組合理事長、環境活動家)
唄:南ぬ風人まーちゃんうーぽー(NGO「心援隊」代表、沖 縄三線アーティスト)


★第三部★  開場18:00  開演18:30~21:00
~福島の未来へ2011~
『子ども達ために、今出来ること』 シンポジウム
【出演者】
てんつくマン、田中優、中村隆市、 野呂美加さん、中手聖一、まーちゃんうーぽー

◆すべてのお問合せ先◆
【主 催】NPOハッピーアイランド・ネットワーク
【連絡先】090-9475-6411(うえき)
【メール】gogoueki@gmail.com


校庭の表土の除染基準が20ミリシーベルトから1ミリシーベルトになった成果や

家の中に放射性物質を持ち込まない生活は花粉症対策が参考になる。

EM菌による自宅の除染の取り組み除染のモデルハウスを7月にする。

汚染された汚泥やごみの処理は地盤の良い後で場所の確認ができる場所に

1メートルの穴を掘って埋めると地上には放射線が出てこない。
汚染の少ない食べ物を子供たちにあげる。

1年間に1っか月のサテライト疎開でも効果がある。受け入れ先の紹介。

夏休み洞爺湖付近のホテル1っか月平均3万円ぐらいで体験できる。

今の放射線の状況、宮城などひとくくりに低いレベルとされている場所も細かくランク分けすべき。

とか、子供の親の取り組みが会場などからの発言も含めて紹介されました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校庭・園庭の除染は6月29... | トップ | 北海道から支援の牧草が届き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ ("o")
2011-07-01 23:23:16
がっかりです。

今日回覧板を見ました。
放射線に関して・・・。

[平日午前]開催の[講演会]
まったくもって意味がないですよね?
我々が知りたいのは「町を運営する人々」が現状をどう捉えていて今後考えられる懸案に対しどういう行動を考えているかなんです。
震災以降原発に関して[町]の声が一切聞こえません!

もっと町民を我々が守るんだ!!!!
という意思を見せられないものでしょうか?
放射線測定も土日は休み。
やる気あるんですか????こんな時までしっかり土日も休むなんてなんなんだ?

・最悪の事態の対応策
・現状の説明責任
・子供を持つ親世代への対応
・学校除染の頻度
・低線量被ばくについての徹底的な調査

本当に逃げなければいけなくなったとき、スムーズに町民[全員]を速やかに避難させるシュミレーションはしてるんですよね?

避難は想定していないからシュミレーションも必要ないなんて国と同じ馬鹿な事言いませんよね?

今後起きる事は想定外ではなく想定内ですよ。

もっとしっかりして下さい。
返信する
「はぁ」さんへ (ひすじみ)
2011-07-11 16:08:04

放射能の不安に
実際野呂さんがいつも使ってる機械で仙南各地の放射線量を同じ測定器で測りその結果を見ながらお話しをします。
7月31日(日)午前9時半から
館矢間まちづくりセンターに来てみてください
たぶん、はぁさんは放射線測定器を持ってるんでしょうが
野呂さんのは、セシュウムだけを測るので
他のが入らない分少ない数値が出るそうです

本日聞いてきたのですがそれから町では7月1日から原発事故対策専門官と言う部署を設けました。危機管理に関する取り組みをするそうです
町長はいつも県に対して丸森は福島と同じ対応をしてくれと申し入れているそうですし、我々も伊達市をたずねて原発への対応を調査します
その様子を報告や要望をしたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事