丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

中学校再編は1年延期25年4月にしたい

2011-03-02 05:51:10 | 日記

中学校及び保育所・児童館に関する特別調査委員会で

保科町長が中学校の再編について考えを述べました

今の時点では再編の考え方が合わないので

1年間伸ばす考えで

H24年4月再編の議案第75号を取り下げたい

地域の人と話した中で再編は本当に子供が望む教育状況か

再編は教育・学習が最初ではないか、

今は施設・施設できている。それはおかしいと思う

私が進んで地域の方に頭を下げてお願いする気持になれない

一年間延ばし

その間私の中で教育の在り方を考え

住民に進んで再編をお願いできるようにしたい

ということでした

私の質問は

町長が行った4か所での住民懇談会では

大内でも再編に反対は地域の方で

子供の親は早く決着をしてほしい

再編には賛成の意見だったと思う

その方々の意見はどうするのか

町長の答弁は

地域活性化と学校教育は違うと説明してきた

父兄の声があってもしかるべきだということである

サッカーなどの部活を子供がしたいので早くし手と言う意見や

十分検討という意見もあった

 

ほかの議員からもいろんな質問ありました

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。