丸森町から! 一條己(おさむ)のほっとする丸森

15頭の乳牛と田に30羽の合鴨。畑に特産ヤーコンを作っています。訪れるだけで「ほっとする町」丸森町の様子をつづります。

新しく就任した今村代表監査委員とのはじめての例月出納検査でした

2023-05-08 05:14:47 | 日記

 4月25・26日は、新しく就任した今村代表監査委員とのはじめての例月出納検査でした。

2日間するのは他の月に比べて、基金状況確認の仕事もあるからです。

それと、5月に行う工事監査6日間の打ち合わせも行われました。

今村代表監査委員は町の職員だった方です。農林課長を長く勤められ

定年になりしばらく悠々自適に生活されていましたが、

前任の佐藤監査委員の任期満了に伴い任命されました。

今回は、3月分のチェックですが、年度末の月なのでいつもの月と少し違いました。

 ここからは、プライベートな話ですが、

4月5月は飼料作物や水稲の田植えの準備でかなり忙しい月です。

昨日は連休の最後の日なので例年仕事をしないでいるのですが、

次男が手伝いに来るからというので、特別に田植えを続けようかとしましたが、

雨降りと、寒さが強いと妻が言い出して、やっぱり休みになりました。

神様の采配でしょうか。

勤め人は明日からの仕事に備えて心の準備が必要なようです。

昨日から今日にかけて、雨降りですが、それまでは晴天続きで、

山間部や、水ため池は水が無くて田植えの準備もできない状況でした。

我が家の田んぼも水の架けられないのが40アールありました。

昨日、確認に行ったら水路を水が流れており、やっと水が来たと喜んでしまいました。

その分、牧草が倒伏してしまいましたが、しかたがない。

 そこでその日は、久しぶりに4月23日の夢メッセ開催、

花と緑のココロ博以来の母とのお出かけをしました。

梁川五十沢株木にある母の一番上の姉が嫁いだ家に出かけました。

姉は92歳の母よりも12歳も年上なので、もう亡くなっているのですが

果樹農家で桃、リンゴ、柿を栽培しているので

若いころから私たち家族と一緒に手伝いに行っていました。

通称、カブキに行ってくと、父と一緒にしょっちゅう出掛けていました。

行くと落ち着くのでしょうか、行、嫌だとは言ったことがありません。

久しぶりに甥夫婦と、昔話をして楽しかったようです。

今も雨ですが、今日一人で田植えをしようと思っています。

来週からは、工事監査で、農作業はできません。

昨年も、一昨年も同じ日程なのですが、

どうやってこなしてきたのか不思議な気がするのは

歳による衰えなのでしょうか、不器用なだけなのでしょうか、

さあー、今日からもうひと踏ん張り。

妻も出勤の準備を始めました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。