アネッティワールド

日常の体験から・・・

真言律宗総本山 西大寺(奈良)

2018年01月30日 11時01分28秒 | 奈良県

真言宗と真言律宗の違いは詳しくは分りませんが

真言宗は空海が開祖で平安時代

真言律宗は鎌倉時代

それぐらいの知識で訪れました。

 

目的は後ほどということで・・・

 

この日は1月第三日曜日 でも 閑散としています。

 駐車場もまばらでした。

 

 

何度も焼失し再興したのが鎌倉時代で 歴史は古く奈良時代に創建されていたようですね。

 

数人の年配の方が集まっていたので

目的地がすぐここだと分りました。

そう ここで甘酒を振る舞っています。

 

 

甘ーい 甘ーい 甘酒を頂き

身も心もポッカポカ

 

暖まっているうちに 車の中へ退散です

このあと行く当てもなく 新しくなった車のナビを検索し

見つけた先が唐招提寺。 

 

では唐招提寺まで Let's  go! です。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-01-30 20:56:36
唐招提寺や薬師寺へは
よく足を運ぶのですが
西大寺って行かないんですよねぇ。

このあたりを自転車で
のんびり散策するのもいいでしょうね。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-01-31 07:46:46
私も唐招提寺や薬師寺には行ったことがありますが、
西大寺には行ったことがありません。

 今朝の一番の飲み物は、
生姜を入れた甘酒でした。
体が温まります。
返信する
こんにちは。 (路渡カッパ)
2018-01-31 17:06:29
寒い時期の甘酒ふるまいは嬉しいですね♪
一度訪ねてみたいと思っている生駒聖天(宝山寺)も真言律宗だったような。
ま、お寺の派閥まではよくわかりませんが・・・(^_^ゞ
返信する
Unknown (よっちん)
2018-01-31 20:41:06
1月も今日で終わりですね。
寒かった一か月だった気がします。

今日はこの後外出せねばならないので
訪問だけで失礼します。


返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-02-01 12:03:22
1月は寒かったけれど
2月の週間天気予報みても
まだまだ寒い日が続きます。

それだけに春が待ち遠しいです。
返信する
guuchanさん (アネッティワールド)
2018-02-01 12:06:11
甘酒にショウガ、暖まりますね。
甘酒は麹派? 酒粕派?

私はどちらもOKですが酒粕しか
ダメな方もいますからね。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2018-02-01 12:10:24
調べてみたら
生駒聖天は人気があって良さそうですね。

今度行ってきます。
ありがとうございました。

返信する
Unknown (guuchan)
2018-02-01 14:38:18
 えっ?
 今でも酒粕で作る甘酒もありますか? 今では米麹だけかと思っていました。
 昔、粕板を網で焼いて、お砂糖を付けて食べるのが大好きでした。

 粕汁もよく作ります。
美味しいですね~~
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-01 20:46:50
唐招提寺に行かれましたか。

鑑真和上の功績に
ただただ尊敬の念を感じますよねぇ。

最近、西の京には行ってないなぁ。

返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-02 22:17:26
今夜は仕事上の付き合いがあり
先ほど帰宅したばかりです。

申し訳ありませんが
訪問だけで失礼します。

返信する

コメントを投稿