アネッティワールド

日常の体験から・・・

千早赤坂村 棚田2019

2019年10月14日 11時58分10秒 | 大阪府

ここ数年毎年訪れるようになった

千早赤坂村の棚田

ここも半年来るのが遅く

彼岸花はほとんどありません

お尻をブルマカットしたレオ君ですが

これに目が慣れるとブルマカットしないお尻をみると

後ろ姿が貧弱に見えてレオではなくなるんですよ

稲刈り間近ですね。

この稲穂を見ると毎年思い出すことわざが

実るほど頭を垂れる稲穂かな

若い頃は好きだった諺ですが、今は何も思いません。

それは 

  きっともう実っていないからでしょうね  

今回ノーベル化学賞受賞の

「リチウムイオン電池の父」吉野彰さんの座右の銘が

この諺なんですね。

いくつになっても勉強、いくつになっても謙虚さ

素晴らしいですね。

朝はパンの時もありますが

ご飯・みそ汁・納豆・カイワレが定番です。

あとは焼き魚か目玉焼きです。

 

毎週2㎏のお米を精米してもらいに道の駅に買いに行きます。

これから新米の時期、さらに朝ごはんが楽しみになるんです 



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-10-14 17:57:46
そうそう、新米の季節は
本当にご飯が美味しいです。

我が家は数年前から電気炊飯器じゃなく
ガスでご飯を炊くようになり
一層ご飯が美味しくなった気がします。
返信する
Unknown (コタロー)
2019-10-14 22:34:44
棚田、美しいですねぇ。
稲穂まで美味しそうに見えてきました。
朝食メニュー、カイワレを除けば
自分とまったく一緒ですよ♪
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-10-15 06:21:28
茨城県には棚田が無いので
とても新鮮な景色です。
お米は最近は全く食べなくなってしまったな。
手術をする前はご飯と味噌汁だったが
今はパン食になってしまいました。
返信する
Unknown (guuchan)
2019-10-15 07:55:08
 レオ君のお尻を見慣れると^^
もずくのお尻が非常に貧弱です。
 レオ君はプードルですよね。
もずくはトイプードルだからか足も
レオ君に比べると貧弱^^

 私は朝はパン食
ご飯は20数年土鍋。。。
時間的にもずいぶん早く炊けるのですよ。

 千早赤阪村というと、
毎年言っていますが、南光さんが言われた言葉が浮かびます(確か出身ですよね)
「千早赤阪村言うたら、なんもおまへんで」^^
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2019-10-15 17:40:02
ガス炊飯器ですか!
やっぱり火力なんでしょうね。

今日は日田の近くまで行きました。
返信する
コタローさん (アネッティワールド)
2019-10-15 17:41:46
朝食のメニュー、ほぼ同じなんですね。

今はもうおかわりはしなくなりました。
返信する
せいパパさん (アネッティワールド)
2019-10-15 17:44:05
そうなんですか⁈
術後はご飯ダメになったんですね。

朝だけでなく昼夜もお米はダメなんでしょうか。
返信する
guuchan さん (アネッティワールド)
2019-10-15 17:47:30
土鍋はいいですね。
時短になるんですね。

レオはトイプードルなんですよ。
ちょっと大きいですけどね。

南光さんの言う通りかも知れませんね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-10-15 20:01:31
あら、大分を旅されているのでしょうか。

大分に行ったのでしたら
鶏の唐揚げは食べて欲しいです^ ^
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2019-10-16 17:39:05
大分、福岡旅しています。
大分の唐揚げってどんな風なのかな?
下味が付いているものかな?
それならとってもお気に入りですよ。
返信する

コメントを投稿