アネッティワールド

日常の体験から・・・

桜鯛のうそ!? 魚吉(うおよし)愛媛県伊予市

2018年02月19日 00時27分11秒 | 愛媛県

毎年この季節になると鯛の刺身を食べるのが楽しみになるようになり

昨年のちょうどこの頃は和歌山加太で美味しい鯛を頂きました。

和歌山海月

 

そんな折、鯛情報を調べていると

桜鯛のうそ!?」と題したフェイスブックを発見

 

内容をかいつまんで言うと、一番美味しい時季は子を持つために栄養を蓄える

1月2月だそうです。

しかし一番よく捕れる時季が桜が咲くころの鯛で、商売がしやすいからその時期を「鯛の旬」と言っているそうです。

 

そんな情報を流しているのが漁師さん「魚吉」の大将で

「こりゃ一度行ってみないと」と下灘までやってきました。

 

途中休憩したのが「ふたみシーサイド公園」

 

漁師町ならではのお土産があったので購入(海藻類・小魚)

この日の愛媛県も寒かったです。(2/11)

海岸線の名は「夕焼けこやけライン」国道378号線です。

その道路沿いに大きな看板があったのですぐわかりました。

 

 

開店と同時に入店したのでお客さんは誰もいません。

まずは店内をパシャリ

 

 

目の前は海、鯛が美味しいシチュエーションはバッチリ

 

 

料理の内容はご覧の通りです。

釜飯は少し時間かかりましたが磯の香りとお焦げの香ばしさが絶妙です

 

 

分厚く切った鯛の刺身、歯ごたえ十分で言うこと無し。

  

鯛は養殖のお陰で年がら年中食べることができます。

でもこの魚吉の大将が言ってることが本当なら

1年で一番美味しい時季の鯛が今なんでしょうね。

 

フェイスブックで十分マインドコントロールされて来たので

大満足したのであります

 

このあと 大洲市(おおずし)で行きたいところがあるので行ってきます  

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-02-19 22:28:08
大洲は歴史を感じる町並みが
残っていましたよ。

なかなか素敵な街でした。
どちらを散策されたのかなぁ。
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-02-20 15:22:34
臥龍山荘へ行ってきました。

雪化粧がとても美しかったです。
Unknown (よっちん)
2018-02-20 21:55:31
今日は大洲で滞在でしょうか。

今頃は美味しい瀬戸内の魚で
お酒も進んでいることでしょう。
新鮮そう♪ (路渡カッパ)
2018-02-21 14:59:35
お魚は鮮度が大切、生け簀を備えた本格的なお店ですね。
涎がじゅるッですわ!(^_^ゞ
 こんばんは~(^^)/♪ ( 案山子)
2018-03-13 01:40:32
 昨年の2月 徳島の眉山というお店で

 母と頂いた鯛飯が 美味しかったです

 母娘最期の一泊旅行 母の誕生祝いを

 ささやかニッ(*^^*)  

 いつか こちらのお店へ

 行ってみたいなぁ‥ 2月ニッ=^▼^=

 耳よりな情報ニッ(^^ゞ感謝‥*

 

コメントを投稿