アネッティワールド

日常の体験から・・・

伯方島 伯方の塩ラーメン三和

2018年02月14日 12時15分26秒 | 愛媛県

大三島にはまだまだたくさん魅力ある場所があるんだけれど

ランチにどうしても行きたかった所があったので島を離れ隣の伯方島(はかたじま)へやってきました。

 

伯方の塩ラーメンです

瀬戸内を味で伝える店です 

すぐ満席になるので早めに到着したためまだ空席がありました

塩味のスープが抜群に美味しいです。

アミエビの磯の香りが瀬戸内のあじなんでしょうね。

もちろんアミエビ無しのシンプルな塩ラーメンもあっさり味で美味しかったです。

最近こってり系が多い中、このシンプルな塩ラーメンは貴重な存在です。

 

この寒天で固めた郷土料理、イギス豆腐 初めての経験ですが

イギスという海藻の入った冷たい豆腐です。300円

にんじんシイタケも入って 熱燗でいきたかったですね。

『イギス豆腐』覚えておこう

餃子も頂きました。280円

このいなり寿司変わっています

寿司飯の中にみかんが入っています。

みかんいなり寿司」です。

日ごろラーメンを食べに行ってもスープは極力飲まないように心がけています。

ところが伯方の塩ラーメンのスープは残すのがもったいなくて

全部頂きました

 

大阪で食べても美味しかったのでしょうが

地元で地元の郷土料理と一緒に頂いたラーメンは格別なものがあります

 

雨天でしたがちょっと気分の晴れたランチタイムでした。

 

 

スノボ:平野歩夢くん 銀でした。アメリカのショーン・ホワイトが素晴らしかったので納得。

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (路渡カッパ)
2018-02-14 15:17:06
しまなみ海道を通ると、あぁここが本場なんだって。
「ハカッタッのシッオッ!!!」って思わずCMフレーズが出てきます(笑)
塩ラーメンもさすがですね、大当たりでしたね!
みかんいなりも面白いな、憶えておきます♪ヽ(´∀`*)
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-14 22:19:46
大会運営はムチャクチャですが
選手は頑張っていますねぇ。

フィギュアスケートが早朝とか
ジャンプが深夜とか
選手無視も甚だしい気がしますわ。
返信する
路渡カッパさん (アネッティワールド)
2018-02-15 14:36:47
>「ハカッタッのシッオッ!!!」
インパクトのあるCMでしたね。
工場内は撮影禁止でしたが
塩が山積みにされてました。

いなりの中からミカンの大粒が出てきたのには驚きでした。
返信する
よっちんさん (アネッティワールド)
2018-02-15 14:40:55
トップアスリートは考え方、生き方が
桁違いに違いますね。
そこのところをしっかり取材してくれるのが
うれしいですね。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-15 21:09:05
ラーメンはさほど食べるわけではないのですが
醤油、味噌、とんこつは食べるのですが
塩はあまり食べたことが無いんですよ。

本当に美味しい塩ラーメンを
私は知らないのでしょうね。
返信する
美味しそうなラーメンですね (akiraのランチ)
2018-02-16 01:30:44
写真から美味そうなのが伝わりますよ
私はこの歳になってもスープを飲み切って
しまうのです。 飲み切ってしまってから
後悔するのですけどね、
返信する
Unknown (せいパパ)
2018-02-16 07:50:29
みかん入りのいなり寿司とは
どんな感じなんだろう。
組み合わせが想像出来なくて
食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿