アネッティワールド

日常の体験から・・・

牛タン炭焼き 利久

2024年06月30日 00時02分40秒 | 宮城県

JR仙台駅 東口から徒歩すぐのところに

牛タン炭焼きの店 利久 があります。

20年ほど前の創業の頃にこの店に来て感動したのを覚えています。

大阪で食べるタンは薄くてレモンで食べ

焼肉屋で最初に注文して食べるのが牛タンです。

ところが仙台で食べる牛タンは分厚くて柔らかいのです。

ところが贅沢なことに最近では地元スーパーでも

分厚い牛タンが売られるようになったので

昔ほどの感動はありませんでした

焼きたての笹かまぼこ 美味しかったです

またまたホヤに挑戦です

進んでは食べたいとは思わないけど

全然大丈夫でした 不思議です味覚が年とともに変わったのかな

仙台発祥の牛タンですが

たまたま発案した人が仙台出身だったということだそうです。

 

利久は全国で50数店舗あるのですが

牛一頭のなかで舌を使うので仕入れが大変でしょうね。

(400㎏の中1.5㎏くらい)

まさか舌だけをオーストラリアやアメリカから取り寄せることはできるのかな?

 

またマグロのように世界が食べだすと

更に牛タンは高級食材になるのでしょうか?

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-06-30 10:22:48
私もタンに関しては
分厚いのを食べるのが好きです。

若い時はカルビのように
脂身の多い部位が好きでしたが
今は牛肉の脂身がしんどくなってきました。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-07-01 15:09:35
あっという間に7月ですね。
大阪は激しい雨で
7月がスタートです。

今年の夏も猛暑や豪雨が心配ですが
家でジッとしてはいられません(^-^)
返信する

コメントを投稿